見出し画像

内定者がリアルレポート!内定者懇親会をご紹介します

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

5月に入りました。GWはいかがお過ごしでしたか?私は実家に帰省してゆっくりと過ごし、リフレッシュをしてきました!

さて、25年卒新卒採用もいよいよ終盤を迎え、既に多くの内定を出させていただきました。内定者の皆さんにとって、一緒に働く「同期」にはどんな仲間がいるのか気になりますよね。

弊社では、皆さんの親睦を深めていただくために、内定者懇親会を開催しています。今回は、先月開催された懇親会に参加していただいた内定者を代表して、Mさんが懇親会のレポートを届けてくれました。

ぜひ、最後までご覧ください♪



内定者懇親会レポート

皆さん、こんにちは。内定者のMです。

先日、内定者懇親会に参加させていただきました。拙筆ではありますが、その時の様子や感じたことをご紹介したいと思います。

懇親会は夕方から始まり、内定者の自己紹介、グループゲーム、会社見学、お食事会、という流れでした。私自身、とても楽しみな気持ちで参加させていただき、あっという間の楽しい時間を過ごすことができました。

どんな方がいるのだろうと心を躍らせながらオープンスペースに足を踏み入れると、すでに内定者同士で和気あいあいと話を弾ませていたのがとても印象的でした。

まだわずかに緊張感がありましたが、経営企画室の先輩社員のお話に頬を緩ませ、和やかな雰囲気で懇親会がスタートしました。


盛り上がったコンセンサスゲーム

初めにアイスブレイクを兼ねて自己紹介をした後に、内定者の方々と仲を深めるべくコンセンサスゲームをしました。
※この記事のトップ画が、ゲームの様子になります!

私たちに与えられたミッションは「雪山の遭難から生き延びるためのグッズとして与えられたもので、10位までのランキングをつけろ!」というもの。

過酷な試練を前に、各グループでは個性豊かな合意形成(コンセンサス)が行われていたようです。盛り上がる周囲の声を耳に、私たちのグループは、その場から動かず救助隊に気づいてもらうことを前提に話し合いが進みました。

一人だけ生き延びる術は排除したり、防寒グッズ派と食料派の攻防が繰り広げられたり……
リアルな場面を想像しながらランク付けをしていくことで、初対面の方ともお互いのことを知り、主張と傾聴を繰り返しながらゲーム感覚で協働作業を楽しみました。


先輩社員とのお食事会

レクリエーションを終え親睦を深めた後は、メインイベントである先輩社員との食事会です。

アイドマ・ホールディングスが提供する飲食サービス「Crowd Chef(クラウドシェフ)」の絶品料理を味わい、先輩社員の新卒時代・現在の役職やその責任・やりがい・その他プライベートについてお話しいただきました。

現在の仕事や仲間に誇りを持って働かれている様子が伺えるお話ばかりで、共に聞いていた仲間と思わず感嘆の声をあげてしまう場面が。私も先輩社員のように、きらきらとした目で話せる社会人になりたいと憧れの気持ちを抱きました。アイドマで働く将来の自分を具体的に想像することができ、益々期待が高まりました。

今回、このようなモチベーションが高まる素敵な会にお招きしてくださったこと、心より感謝しております。ありがとうございました。



おわりに

内定者を代表してMさん、素敵なレポートをありがとうございました!

内定者の皆さんの中には、意思を固めている方もいれば、まだ不安や悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。弊社では、内定後も懇親会などを通して、働く人や働く環境をご覧いただく機会を設けております。

ぜひご自身の目で見て肌で感じて、不安や悩みを解消するきっかけになれば幸いです。私たち採用担当にも、いつでも気軽にご相談くださいね。
=======================
【社員紹介動画】
2021年度「9つの約束」賞 受賞者!
セールス・ソリューション事業部 リーダー 吉田

その他の社員紹介はこちら