見出し画像

【社内イベント】2024年、今年初めてのクオーター締め会が開催されました

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用チームの木田です。

3か月に1度開催される社内イベント「クオーター締め会」。
本社だけでなく、大阪支社、福岡支社も含めて、全社員が東京に集まる貴重な時間です。

先日3月末日に、このクオーター締め会が開催され、各賞の表彰に加え、昇格者の辞令交付などが行われました。昇格者はサプライズで当日発表されるので、名前を呼ばれた社員はとても驚いていました!

今回は、第1クオーター締め会の様子とともに、昇格者の喜びのインタビューもお届けします。


受賞内容

締め会では、3月の活動の振り返りを行った後、第1クオーター締め会を行います。

■最優秀マーケティング賞
電話やメール、展示会、交流会など、様々なマーケティングチャネルを活用して、お客様から最も多くの商談機会を頂くことのできた社員に贈られます。

■目標達成賞 (個人/事業部)
会社が定めている目標値を達成した社員/事業部に送られます。

各賞を通じて3月度の振り替えりを行い、全社数値の達成について全社員で確認します。

そして、第1クオーターの受賞者の発表です。
最優秀マーケティング賞と目標達成賞(個人/事業部)と続き、クオーター限定の表彰に入ります。

■貢献賞
クオーターの中で、お客様から最も信頼された上位成績1〜3位の者だけに贈られる特別な賞です。受賞者は、セールスやコンサルタントたちの目標のような存在となっている社員が多いです。

■9つの約束賞
当社の行動規範である「9つの約束」に関する表彰。

当社では、毎週1条ずつテーマを決めて、『9つの約束に合致した言動ができていると思う人』を全社員で投票しています。
その得票数を集めて、3か月に1度表彰されるのが「9つの約束賞」です。

■社内活性化賞
全社的にインパクトのある取り組みや新しいプロジェクトを推進し、成果を上げた社員に贈られる賞です。

上記の「9つの約束賞」や「社内活性化賞」は、営業やコンサルタント以外のポジションでも表彰されます。
当社では、入社や年齢、部署に関係なく、全社員がステージに上がる機会があります。
今回は営業本部とクリエイティブ事業部から1名ずつ計2名が受賞されました。

サプライズで行われる辞令交付
クオーター締め会では表彰だけでなく、昇格の辞令交付がサプライズで発表されます。今回は約10名が昇格しました。

今回は、経営管理本部 人事総務課 チーフの五十嵐さんに取り組みの内容についてインタビューしました!


昇格者インタビュー

ーーー昇格おめでとうございます!入社から振り返ってみていかがですか?
五十嵐:ありがとうございます。入社してからすぐに様々な業務を教えていただきました。また、入社当初から「入社研修」に携わらせていただき、新しい事にどんどんチャレンジさせていただきました。日々成長ができる環境で働かせていただけていると改めて感じています。

ーーー何を意識して業務に取り組んできましたか?
五十嵐:行動規範である「9つの約束」第3条の「私たちは、相手の立場に立って行動する事を約束する。」という事を意識して業務に取り組んできました。
人事総務課の様々な業務を行う中で、社員からの問合せや依頼に対して、丁寧に、そしてよりためになる情報を伝えるように行動してきました。

ーーーその過程でどんな葛藤や苦労がありましたか?
五十嵐:「社員の対応は丁寧に」と時間をかけすぎてしまっていることに気付きました。
1日に複数の社員から問い合わせがあり、都度対応することで目の前の業務が進まず、問合せ対応だけで時間を取られてしまったこともありました。
丁寧に対応することを意識しすぎて、優先順位を付けたり、スピード感を持って効率よく働くことはできていませんでした。

ーーー葛藤や苦労をどう乗り越えましたか?
五十嵐:問合せ対応や通常業務をひとりで抱え込むのではなく、他の方の力も借りて、効率よく働けるように取り組みました。
当時の私は人に頼るのが苦手だったのですが、上司からのアドバイスもあり、在宅ワーカーの皆さんに問い合わせや業務の相談をしながら、相談しながら仕事を進めることができるようになりました。
また、人に教えることで客観的に自分の業務を見ることができたので、業務内容の見直しもできて、とてもいい機会となりました。
私の業務が滞りなく進められれば、今後対応できる幅も広がると思うので、それが社員のため、課のため、自身の成長のために繋がるよう、これからも意識して取り組んでいきたいと思います!

まとめ

アイドマ・ホールディングスは幅広い業界の企業の経営層のお客様と仕事をする機会がある為、あらゆる業界知識とキャリアを培うことができます。入社年次問わず活躍できるチャンスがあり、自己成長できる環境があります。

今回、昇格した五十嵐は行動規範である「9つの約束」を体現している社員の一人でした。弊社で結果を出している社員の声から、入社後の自分をイメージしていただけたら幸いです。

第2クオーターはどんなサプライズが待っているのでしょうか。
会社全体、各部署、各個人が目標に向かって一丸となって突き進んでいきます。
次の締め会の様子も楽しみにしていてくださいね。
=======================
【社員紹介動画】
平均年齢25歳のチームを支えるマネージャー
コンサルティング事業部 林

その他の社員紹介はこちら


この記事が参加している募集

仕事について話そう