見出し画像

クラウド型バーチャルオフィス”メタオフィス”とは?

こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

本日皆様にお届けするのは、今や5200社以上の導入実績がある、オンラインコミュニケーションツール「meet in」の新機能についてお知らせします!

クラウド型バーチャルオフィス機能「メタオフィス」をリリース


※実際に使われているチャット内の様子!


「メタオフィス」は、クラウド上にオフィス空間を再現し、メンバー同士がまるで本当にオフィスにいるかのような感覚でコミュニケーションが取れる機能です。



同じ空間にいるメンバーに対して、カジュアルに話しかけたり、簡易メッセージの送信もできることから、メンバー同士の存在をより身近に感じることができたり、テレワークや在宅勤務が進む中で、より高い生産性を実現することが可能となります。

これまでのmeet inの機能に加え、新機能がぞくぞく登場します!
主な機能は、以下の通りです。
⚫ 勤怠表示(出勤・退勤・外出・休憩)
⚫ インスタントメッセージ・スタンプ
⚫ チャット、チャット内音声通話
⚫ カジュアル MTG
⚫ MTG 履歴の検索・確認・出力
⚫ 資料共有
⚫ ホワイトボード
⚫ 拍手、クラッカー機能
⚫ Office レイアウト設定(内線機能も実装予定)

私も実際に利用しましたが、レイアウトなども実際のオフィスさながらで、フロアごとの設定もできるため、本当にオフィスにいるような感覚で、メンバー同士でコミュニケーションを取ることができました。

また、「外出中」や「休憩中」など相手の状態が把握できる機能もあるので、これまでのリモートワークにつきものだった不便さを感じることはなく、自社ツールですが「すごい画期的だな~」と思いました!(笑)

「メタオフィス」を開発することになった背景
当社には、正社員以外に約2200名ほどのクラウドワーカーたちが活躍しています。クラウドワーカーのほとんどは「子育て世代の主婦層」など、出社型以外の働き方を希望する人たちです。

少子高齢化で就労人口が減少している中で、当社ではクラウドワーカーと共に日々の業務を進めていくことを、早くから取り入れて参りました。

その中で、社員同士はもちろんのこと、社員とクラウドワーカーとのコミュニケーションをより円滑にすることで、組織としての一体感や仲間意識の醸成、士気向上を目的として、「離れていても、まるで同じ空間にいるような”メタオフィス”」の開発に着手しました。

今後は、お客様やパートナー企業様とも共有していくことで、さらに質の高い顧客支援パートナーシップを目指していきたいと考えています。

私自身も、採用のお仕事において大勢のクラウドワーカーたちに、日常業務のご協力頂いているので、メタオフィスをフル活用して、クラウドワーカーたちとの一体感をこれまで以上に高めていきたいと思います!

説明会や面接の際に、デモ画面をご覧頂くことができるので、現在選考中の方やこれから選考に参加される皆様、ぜひ楽しみにしていて下さい!!