見出し画像

企業の悩みをお伺いすると、そのほとんどが「人材」と「営業」

企業の悩みのメイン「人材確保」と「営業」について

皆様、こんにちわ!
アイドマ・ホールディングスです。

多くの企業様からのお悩みであがる「人材確保」と「営業」。
時代は変われどほぼほぼTOP2の悩みとして、常に上位にランクしております。

本日はその中の「営業」に関するお話を皆様にお伝えしたいと思います。

例えば、営業として「10件/月」の新規契約をとりたい!

と目標設定をしたと仮定します。

指標の数字としては・・・

〇アポ獲得率=5%
〇契約決定率=10%

と仮定した場合、
「2,000件」のテレアポリストが必要になります。
*2,000件(リスト)×5%(アポ率)×10%(契約決定率)=10件(契約)

個々の営業マンのスキルによって、
上記例におけるパーセンテージは違うと思いますが、
どの営業でも同じような悩みをお聞きします。
そして、それができる人材の確保も常に平行線でのお悩みです。

最近は「BtoBのリード(資料請求)獲得の為のWEB戦略」
が、本当にたくさん存在します。

だからこそなのですが…

〇なかなかそのサイト自体が上位表示できない
〇サイトからの資料請求率(数)があがらない
〇更新コスト・手間に追われる
〇そもそも、社内にWEBマーケに明るい人材がいない

など。
色々な理由で実施できていない企業様が多いのも現実。

僕もWEBマーケ担当なので、上記のようなお悩みは本当によく分かります。
「Googleアップデートってなんだよ!」って何度も順位変動に振り回されていました。

これ、営業マンがいくら努力してもどうしようもないですよね…。

自分たちの努力で達成できるものって?

Googleに左右されないアポの獲得方法
「電話でのアプローチ」にちょっとフォーカスして、
営業マンの悩みについて、ピックアップしてみました。

営業の悩み>
①どこにアタックすべきなのか?

 消費者マーケットはファネル型といわれる三角形に例えられることが
 多いのはご存じでしょう。

画像1

自社商品への「ニーズが高い」ほうが頂点で、
「ニーズが低い」ほうが底辺です。

まずは「見込み角度が高い」頂点部分からアタックすることが
優先順位としては高いかもしれませんが、
「中部」へのアプローチも常に考えておきましょう。

その際は「御社でしたら、こういう〇〇のようなお手間が発生していますよね?」
といくつか、先方の情報をスムーズにヒアリングできるようなトークを心掛けましょう。
 
一方的な「営業トークスクリプト」を読み上げるのではなく、
できる限り「お客様とのキャッチボール」をする感覚で、進められるように心がけましょう。

②どのようにアタックすべきなのか?

電話・メール・DM・FAXDMなど。
これも色々とありますが・・・

〇営業マンが経験値を獲得(スキルレベルアップ)
〇ユーザーニーズを把握する(次の市場を予測する)

ことに貢献できるのが、やっぱり電話営業です。
 
僕も社会人1年目は、毎日数百の電話をしていました。

色々なお客様の声を聴き「新しいニーズ」の発掘ができたり、
「営業トーク」として何がお客様に刺さることなのか、を確認できたり、
するものです。

(企業が考えているサービス導入メリットと、お客様が考えるメリットは
必ずしもイコールではありません)

お客様に合わせた営業トークのバリエーションを増やしたことにより、
以後の営業の「基盤」になったことはいうまでもありません。

大変そうに見えますが、ポイントは「断られるのが普通」と割り切ること。
そうすると「少しでも話をしてくれたお客様が神様のように」感じますw

③アタック先のリストを作る時間が膨大

これが一番問題です。
ネット社会の現在。ネットで検索すれば、色々な企業情報が検索できます。

しかし、これらを「リスト化」しているのはシンプルに「膨大な時間と手間」がかかります。
一件一件確認しながらTELするのは、稼働効率がめちゃくちゃ悪い…。
企業側の目線だと「時間がかかる=コストがかかる」ということにもなります。
以前から「法人企業データベース」を販売している会社・サービスも多数あります。

・SPEEDA
・ナビット
・urizo
・東洋経済
 などなど…

勿論「有料」ですw


無料でたくさんの企業データが確認できたらよくないですか?

今回ご紹介する「BIZMAPS(ビズマップ)」は、「無料会員登録」するだけで、国内約160万企業のデータを閲覧することができるサイトです。

スクリーンショット 2021-02-22 163120

「有料」で個別にダウンロードすることもできますが、
なんと「サブスク型(定額制)」もあります。

無料会員でも「全部見る」ことは可能ですし、100件/月のデータダウンロードが可能になります。
つまり、、、無料で登録するだけでも十分メリットあり!

流行りのサブスク型だと「6,980円/月」で「1,000件/月」ダウンロード可能。
*ちょっと頑張れば、個人の財布でもイケる額です(;^_^A

BIZAMAPS(ビズマップ)の特徴

 ①オリジナルタグがめちゃくちゃ面白い
  展示会の出店やECモール出店は勿論。
  「社長の趣味がゴルフ」とか、営業トークで活用できそうなユニークな
  完全オリジナルなものが多数。

 ②インストール不要 簡単WEB検索
  WEBサービスなので、プログラム・アプリなどのインストールが不要。
  いつでもサクッと検索可能です。

 ③毎日リストの更新が発生
  ほぼ毎日、新しいリストの登録が発生します。
  月に1度や週に1度じゃありません。毎日です。

登録条件は?
 いたずら防止の為、基本的には「企業ドメイン」を取得している方に
 ご利用いただいています。

 無料会員登録をいただくと「内部審査」があり、審査を通過した方がご利用いただけます。
 *メールが不通・電話が不通等

今回は「営業」にまつわるお話から「営業用リスト」について
お話をさせていただきました!

宜しかったら「BIZAMAPS(ビズマップ)」無料登録してみてくださいね!