見出し画像

★内定承諾者向け★長期インターンシップのご案内


こんにちは!
アイドマ・ホールディングス 採用担当の木田です!

5月も後半に差し掛かり、当社の23卒新卒採用も終盤を迎えつつあります。

内定承諾の方も徐々に増えてきたので、本日は『内定承諾後のインターンシップ制度』について、ご紹介させて頂きます!

当社では、内定承諾者の方を対象(※新卒限定)に、4月入社までの期間に、長期インターンを実施しております。

長期インターンに参加頂くメリットは3点あります。

【1】入社前に、当社の仕事内容の理解を深めることができる

【2】学生のうちから、コンサルティングやマーケティングのスキルを身に付けることができる

【3】社会人としてのスタートダッシュが切れる

などのメリットがあり、毎年、多くの内定承諾者の人たちにインターンシップに参加しています!

23年卒においても、いよいよ来月から、長期インターンシップがスタートします!

1. 3日間の新入社員研修
当社で仕事をする上で、必要な基礎知識を身に付けて頂くために、3日間の新入社員研修に参加して頂きます。

この3日間の研修は、社員も受講する内容となっていて、社会人の先輩たちと同じ内容を学ぶことができます!

■1日目
当社の理念・ビジョンや会社の歴史、行動規範、ビジネスモデルなどに関する研修

■2日目
コンプライアンスや規程、ルールの他にビジネスマナー研修

■3日目
当社で開発しているセールステックを中心としたITツールの研修

同じタイミングで入社した中途社員も参加するため、新卒・中途関係なく、この研修期間でみんな同期として仲良くなっている印象です!

休憩時間には、インターン生と中途社員が一緒にランチに行ったりする姿を見かけます^^

2. 希望のコース選択をし、いざ実践開始!!
インターンシップ4日目からは、希望に合わせて経験してみたい職種にあわせてコースを選択します。

コースの種類は「コンサルタント養成コース」と「マーケター養成コース」の2つ。
それぞれどんな内容で、なにを身に付けられるのかご紹介します^^

(1)コンサルタント養成コース
マーケティングからコンサルティングまで実践的なカリキュラム。先輩社員と一緒に、実際にクライアントのコンサルティング業務に従事することができます。

(2)マーケター養成コース
マーケティングを中心としたカリキュラム。電話やメール、Web、展示会など、様々なマーケティング手法を活用し、リード獲得のスキルを身に付けることができます。

3. マッチングイベントで配属先を決定!
皆さんは、プロ野球のドラフト会議をご存じですか?

当社では、このドラフトに近いイメージで、内定承諾者の皆さんのインターン配属先を決定するイベントを開催しています!

まずは各事業部の責任者たちが、内定者の皆さんの前で、自部門のアピールをします。



それぞれの部署が、どういった役割を担っているのか、どんな業務内容で、どんな人を求めているのかといった内容を皆さんの前でお話します。


次は、内定承諾者の皆さんから、事業責任者たちの前での自己紹介タイムです!自分自身の強みや将来の夢・目標、なぜアイドマを選択したのかなどを発表します。

最終選考プレゼンで合格となった皆さんなので、自己PRは毎年とても上手に発表されています!

その後、各事業責任者たちと1対1で簡単な面談を行い、希望する配属先を第3希望までを書き出し、私たち採用チームへ提出します。

最終的な双方の希望をすり合わせ、配属先が決定となります!!

現内定者の皆さんには、随時、面談を行っておりますので、より詳細が知りたい場合は、ぜひ面談の際に担当者へお問い合わせ下さい。

学業と就活で立て込んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、季節の変わり目でもあるので、お体に気を付けてお過ごしくださいね!