見出し画像

令和6年度 新入社員研修・歓迎会を開催しました!

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

2024年4月3日、アイドマ・ホールディングスに新卒・中途合わせて46名の新入社員が入社しました!新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
採用担当として、無事にこの日を迎えられたことを嬉しく思います。

入社後は早速、新卒・中途入社合同で3日間の新入社員研修を行い、そして研修後には歓迎会が開催されました。

今回はその様子をご紹介します!



ビジネスパーソンの基礎を学ぶ!新入社員研修

入社後研修では、弊社で働く上で理解し、身につけておくべき基本事項を学びます。今年度は、東京本社近くの貸し会議室で行われました。

【研修フロー】

■1日目
当社の理念やビジョン、会社の歴史、行動規範、ビジネスモデルなどに関する研修

■2日目
コンプライアンスや社内規程、ルールの他にビジネスマナーに関する研修

■3日目
当社で開発しているセールステックを中心としたITツールの研修

座学がメインになりますが、小グループで話し合いやプレゼンをするグループワークも盛り込まれています。新卒と中途入社の社員全員で行うので、別け隔てなく同期として仲を深められるところがアイドマらしいですね。


3日間の新入社員研修を終えて

研修に参加した皆さんの感想を、一部ご紹介します!

中途Sさん 配属:クラウドメンバーズ事業部
理念を逆説で捉えることによって、より理解を深めることができました。

中途Sさん 配属:コンサルティング事業部
グループワークを通して発表方法に対する改善点を検討する機会を得たと感じました。

今回の反省と改善は初心を忘れないためにも振り返りつつ、今後の業務に生かしていきたいと考えております。

中途Yさん 配属:セールスソリューションズ事業部
9つの約束について、深く理解することができ、重要性を理解しました。すべてのビジネスに通じるものであり、人としての在り方を再認識できました。

グループワーク発表の際、制限時間をオーバーしてしまいました。簡潔明瞭を心掛け、自分の中で作戦を立て話すべきであったと反省しました。お客様と話す際には、今日のようにならないように気を付けたいと思います。

中途Fさん 配属:コンサルティング事業部
弊社が展開しているサービスの種類が多く、まずは提供しているサービスの理解が必要不可欠であると感じました。入社後も知見を深め続けていきたいです。

新卒Uさん 配属:営業本部
システム編の研修で、アイドマの自社ツールの豊富さとそれぞれの繋がりについて理解しました。

一つ一つのツールの良さを生かして営業するだけでなく、それらをうまく組み合わせて効果を倍増させることもできるのだとわかりました。

新卒Mさん 配属:営業本部
これからお互い気持ちよく仕事していくために、アイドマの大切にしている「挨拶文化」「賞賛文化」を大事にしていきたいです。

新卒Yさん 配属:営業本部
インサイダー取引や情報セキュリティについて、学ぶことがとても多かった。注意しなければ会社の損失にとどまらず、営業ができず廃業になる可能性を学び、情報漏洩の危険性およびセキュリティの重要性を改めて認識しました。

新卒Yさん 配属:営業本部
9つの約束のグループワークにおいて、自身の考えにはない他者の考えが多くあり、とても刺激的でした。多種多様な考え・アイデアを持つことはコンサルタントやマーケターにとって必要な資質であるため、大変有意義な時間でした。


自社サービスを活用した歓迎会

歓迎会は、東京本社のオープンスペースで行われました!社内にもかかわらず、シェフが腕を奮った料理がズラリと並び、まるでレストランのような雰囲気に。

実は、この料理の数々は、弊社から2月にリリースしたばかりの新サービス「Crowd Chef(クラウドシェフ)」を利用したもの。


「Crowd Chef(クラウドシェフ)」とは、好きな場所でプロフェッショナルの料理を楽しめる、出張シェフマッチングサービス。「いつもの空間と食卓に、少しの彩りと豊かさを」をコンセプトに、家庭やオフィスなど、好きな場所でプロの料理を楽しめる環境づくりと、シェフの活躍機会を創出することの双方を実現することを目指して、立ち上げられました。

今回は、歓迎会ということで大人数での開催になることと、華やかなお料理でオープンスペースを彩りたいとの思いから、お寿司やフレンチなど、4名のシェフに出張していただきました。

新入社員の皆さんにも喜んでいただけたようで、とても和やかな雰囲気の歓迎会になりました!歓迎会に参加した先輩社員たちも「Crowd Chef」を利用してみて、「こんな美味しいお料理が好きな場所で食べられるなんて、これはいいサービスだね」と改めて自社サービスの良さを実感していたようです。


おわりに

弊社では、新たに加わった46名の仲間の成長を全力でサポートし、社員一丸となって、すべての人の夢の実現のために邁進して参ります。

入社された皆さんの活躍ぶりを、こちらのnoteでもご紹介していきたいと思いますので、ぜひまたご覧くださいね。

=======================
【社員紹介動画】
自らチャンスをつかんだ期待の新卒2年目社員
クラウド・メンバーズ事業部 コンサルタント 有本

その他の社員紹介はこちら