見出し画像

備えがあると、体力を消耗して、結果、憂う

4:45 執筆スタート

おはようございます。今日もここまできました。

ここ数日で一番いい目覚めです。原稿用紙の進み具合も良かったし。文字も比較的綺麗に書けたと思います。内容が整理されていない、あるいは頭が整理されていないと文字は綺麗に書けません。だから、それだけで、よしと思えますね。

あとは、原稿を書き終えた瞬間。noteに何を書くか忘れてしまった!って思えるのが力の抜けたいい原稿でもあります。エンジンが誤ってかかってきてしまった時には、まだまだ、書き足りない。書き足りない。

そうだ、noteで書こう

今まで幾多のnoteユーザーが打ち込んだフレーズ。でもいい言葉。

という感じになる。その時の記事はちょっとペースが早かったり、攻撃性が高かったり、主張が強かったりして。自分らしからぬ記事になります。でも、我慢するよりマシです。

我慢すると、実生活に影響がでます。まず家庭、次に仕事先。まぁこの記事はオープンなので、誰でも見ることができるんですけどね。「それでも、今日は言わせて!ちょっと聞いて欲しい!」という内容の時だってあります。

自分に嫌気がさしたり、愚痴りたくなる時だってきますよ。人間なんで。そんな時は、このnoteに吐き出しちゃいます。それで、忘れられるのであれば、全然OKです。

さて、何の話をしたかったのか。すっかり忘れてしまいました。こういう時は、とにかく手を動かすことにしています。あ、思いつきました。今日は割と早い方でした。良かったです。

継続の話です。継続するということは、長期戦です。継続する対象によって、期間は違いますけど。とにかく長期、長いことやるっていうことを具体的な年数とか日数に置かないで考えてみます。

長いこと。っていうのは見通しが立たないことでもありますね。計画が立てられない。でも、何となくこっちの方が良さそうな気がするから、行ってみる。このくらい、直感に依存しないと動けません。

先が見えないので、どっちが効率的か。とか、そういう情報も欲しいものにヒットしません。ネットで検索しても、ChatGPTさんに聞いても、成功者に聞いても。まずはじめに返ってくる答えは大体一つです。

「結局君はどうしたいの?」

みんなコレを聞いてきます

それを知りたいから、他者の情報にあたっているんですけどね!!!みんな、こうです。有料でも無料でもそうです。

この不毛なやり取りの期間は人によっては、数年かかるで済む時もありますが。私は30年立ってもまだ探している節があります。それでも、「こっちの方かなぁ。。」と思うくらいまできましたが。

行く当てのない旅路で必要なのは、十分な装備ではないと思っています。実は反対です。とにかく荷物を軽くする。今日出かけて、今日帰ってくるのに十分なモノを持っておけばいい。

情報過多な世の中ですから、あれもコレも必要だ!と思って準備しちゃいがちです。備えあれば憂いなしですからね。でも憂いはないんだけど、体力は消耗していくんです。途中休憩の回数が増えれば増えるほど、備えはなくなってきます。

備えがなくなればなくなるほど、憂いは増えてくる。道中で、行き倒れになることもあるなぁと私は思っています。

だから、今日は最低限の持ち物で過ごそうと思っています。今日は、都内某所で定例の勉強会なんですが。サコッシュ一つで身軽にいきます。ノートと、ヨシタケシンスケさんのイラストエッセイと、筆記用具、スマホ。そして、充電器(子供が生まれてから、妻に躾けられました。本当は重いからいらないんだけどね。。)

勉強会に行く格好ではないかもしれませんが。まぁいいんです。身軽に生きる練習です。準備で塗り固めた自分を他者に披露するのではなく。今サコッシュに入る分の荷物で、いかに自分らしくいれるか。その特訓です。

特訓っていいですね。笑。自己成長とか、自己投資より好きな言葉です。青春っぽくて、男っていつまで経ってもバカだねぇって感じでいいじゃないですか。しばらく意識して使ってみようかな。

なんで、1日が始まったばかりなのに、こんなに帰ることばかり心配しているのかって?はい。実は、今日勉強から帰ってから家でワンオペ育児です
。保育園のお迎え、食事、風呂、寝かしつけ。

まぁ。妻がだいぶ事前準備をしてくれましたので、世のお父さんよりは楽にできますが。それでも自分にとっては力が入ってしまいます。

その分の力を温存しておかなきゃな。と思った時に。勉強会に完全装備で行くことを諦めました。でも、流して受けるわけではない。限られた時間と体力をマネジメントして。自分にとって必要なことをたった1つでいいから持ち帰る。

そのために、刀を磨いておくんです。磨くというのは、削ぎ落とすということですから。ということで、これから出発の準備をします。ではでは。

ここから先は

85字

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,643件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?