見出し画像

ぼくらのフクギョー訓練校を継続するために意識していること

5:01 執筆スタート

おはようございます。今日もここまできました。三連休最終日ですね。みなさんイベントも盛りだくさんだったかとおもいますが、体調を戻す時間も必要ですのでね。休み休み行きましょう。

今日の原稿はいい感じでした。原稿がいい感じということはですね。昨日あったこと。そして睡眠導入までの行動が素晴らしかったことを示しています。

悪夢をみたり、寝付けなかったり。日中の後悔を引きずると翌朝もかならず引きずります。私は切り替えが得意でない。本当によく引きずります。だから、原稿用紙にも引きずってしまうのです。(引きずる?引きづる?ちょっとわからない。こういう細かいところにも引っかかるくらい神経質な私です)

でも、今日の原稿用紙は良かった。新しいアイデアも生まれたし。将来出版されるであろう本の構成とか、あるいはそれに伴ったセミナーの構想とかですね。いろいろ考えついて楽しい時間でした。

私がフクギョー訓練校というメンバーシップを立ち上げてから、もう1年と2ヶ月が過ぎようとしています。こんな適当な私が主宰しているのにもかかわらず嬉しいです。みなさんのおかげで成り立っています。

すみません。のっけから嘘をつきました。全部嘘というわけではありません。半分嘘です。「みなさんのおかげで成り立っています」の部分。少し分解して考えていきますね。

「みなさんのおかげで成り立っています」という言葉には複数意味がありますね。一番おおきいのが、参加者の方のお金で運営が回っています。とか。活動資金として使っています。私の生活が保たれていますとか。とにかく。参加者≒ファン=お金として捉える場合。

推し活という言葉も有名になりましたよね。好きなアイドルやグループを応援するために、自分のお金を払って、活動を支援していく。そしてできるだけ長く楽しい時間をお互いに過ごす。みたいなね。これも一つの継続の形ではあります。

フクギョー訓練校の場合、私に限ってですが。存続にお金はかかりません。まぁ一人もいなかったら、note運営から怒られたり、3ヶ月間参加者ゼロだったら、廃校ね!って言われたらちょっとは頑張りますけども。基本お金のためにやりません。ここはそういう場です。

だから、推し活的な意味で、「みなさんのおかげで成り立っている」とは初めから設定していない。月額500円ですしね。申し訳ないですが、生活は成り立ちません。

むしろ逆で、頑張っているな!応援したいな!という記事や活動報告については、1月に1回500円までは、どんどんサポートしちゃっています。

もちろん、自分にも好き嫌いとか、好みがあるので。それはちょっと。。。と思って100%応援できないこともあれば、ちょっと注意というか指摘することだってありますけど。長い目でみればね。皆さんが、できるだけ長く、自分のやりたいことを、健康第一でやってもらえればいいと思っているんです。

そのエネルギーに関しては、100%いや、120%かな。「みなさんのエネルギーのおかげ」でこのサロンは成り立っています。

実際に会って話したり、ネット上でやり取りしたりして。みなさんのことをできる範囲で見守っているつもりです。

だから、毎日情報発信しなくてもいいし。試してもいい。迷ってもいいし。人の応援をしたっていい。今やりたいことを怪我なく試してみる場。そして、怪我したら一度ここで羽を休めて、また走るための場として自由につかってもらいたいんですよね。

じゃあ、自分がやることと言ったら。とりあえず維持する。続ける。ということになります。

病的に飽きっぽい私でも、そういう意味で放置はできる。たくさんの目には触れないので、新しい人・新しい風がどんどん入ってくるわけではないのですが。存続するために、自らの波にのまれながら、たまに溺れかけそうになりながら。犬かきしている感じです。

今日は珍しく校長っぽくしています。そういう気分なんでしょう。たまにはいいもんですね。秋が近いからかもしれませんねー。今日もこの辺で。

ここから先は

115字

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,632件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?