見出し画像

10ヶ月毎日継続すると、段ボール一箱になる。

8:41 執筆スタート

おはようございます。ここまできました。少し遅くなりましたね。

最近息子の早起きが止まらなくなってき。だいたい、5時30分には起きる。私は、本当は5:30から5:45までにnoteを書き上げて、朝ごはんの支度をしたい。それが、ここ3ヶ月くらいのルーティンだからです。それも変更の必要があるのかな。潮時かもしれません。

以前までは、一度組み上げたルーティンに固執していました。とにかく、ずらすのが嫌だった。でも、子供のごねりに対しては完全に無力です。妻は6時まで絶対に起きないというポリシーを持っています。だから、こどもの面倒は私が見ないといけません。

30分潰れるということは、いろいろ後手に回りそうな感じがして嫌だったんですが。うまく順番を変えることで、なんとかなっています。

本当はnoteを書きたいけど。書くネタをあらかじめ決めておくと執筆がかなり早く進むので。その下準備として時間を使う。ネタや構成を考えながら、こどもと遊ぶ。そんな訓練をしています。

私は病的に飽きっぽいので、一度自分で作り上げたルーティンについても、しばらくすると飽きてきます。そういう意味で、自分の飽きを感じる前に、息子の成長が私のルーティーンを壊してくるのはいいことかもしれない。

息子自慢みたいな話が続いてすみませんね。まだ続きますよ。飽きずに聞いてくださいね。

今日なんかね、アパートの鍵を自分で背伸びして開けて、家から出て行って行ったんですよ!チェーンロックを私が外していたからできたことではありますが、まだ2歳なのにそんなことができるのか。。。

息子の成長と、それに伴い広がる危険度。自分のルーティーンに飽きるより、10倍早いタイミングで変更を余儀なくされます。

とはいえ、守るものは守る。原稿用紙10枚の習慣は死守しています。8枚書ければだいたい書きたいことは書けてますので、あとは流しです。8枚。1時間〜1時間半くらい。それだけは守っていきたいものです。

昨日原稿用紙がちょうど段ボール一箱分になりました。有料部分に後で写真も載っけますね。なんか、自分でも圧倒されました。達成感とは違う感覚でした。本当に自分がやったの?コレ?みたいな、半信半疑というか。そういう感じでした。

その時に気づいたのが、

これだけ書いたのに、まだ自分が書きたい考えや思いや感覚をまだまだ書けていない。言葉になっていない。

ということです。

1年が見えてきて。結構マシになるかと思ったけど。全然です。まだまだです。もっと楽に書けるようになりたい。スピードはそんなに早くならないと思いますが。書かなきゃ。書いた。という“やりきった感”を感じずに、どんどん書いていけたらなと思います。

少なくとも、私が運営しているフクギョー訓練校の中では、一番書いています。原稿用紙とnoteで毎日6000字くらい書いています。別に張り合うつもりはないんですけど。同じくらいの量を書いている人と話がしてみたいなぁと思っています。

他にもいくつかコミニュティに所属していますが、そんなに書いている人はいません。書いていない人のアドバイスは私はあまり良く聞きません。まぁいろいろ言いたいことはあると思うけど。まず、書いてみてから言ってみてくれない?と思います。

毎日6000字くらい書いていればですよ。月に1、2回の記事を書いている人に対して、ある程度なに言ってもいいとおもってます。でも、そんなにメチャクチャなことは言えません。だって、書けない時のしんどさも知っているし。それが、明日来るかもしれない。そんな不安も抱えながら書き続けているからです。

私が気にしているのは、量と更新頻度だけです。質は気にしていません。たくさん書いているから、私は私の文体でどんどん書けますが。他人から見て、いい・悪いは本当にわからない。自分の文体をより純度を上げて書きたいだけなんです。

さて、こんな感じで結構な文字数まで来ました。朝ごはん作って、子供を送って、散歩して、汗を流して。今書いています。ルーティーンとは違うところで書いています。ここから、動画編集の仕事を始めていきますが、まぁぼちぼちやっていきます。

そうなんです。ルーティーンの振り幅を広げて仕舞えばいいんですよね。Excelの条件付き書式みたいな。こどもが起きたら、こういう規則にする。こどもが寝てたら、こういう規則にする。

そういう変化に対応できると、継続がより継続します。毎日同じ靴を履いていたら、半年で壊れちゃいます。2足の靴を履き替えて使えば、二つとも1年以上寿命が伸びていきます。こんな感じ。わかりますかね。

散歩あとなので、頭を使わずにわーって書いていますが大丈夫かな…。まぁいいでしょう。そんな安定した連載なんて書けません。他を当たってください。そのくらいの強い気持ちで書き続けていけたらと思います。

9:10 執筆終了

ここから先は

157字 / 1画像

副業訓練ビギナークラス【月額500円】

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?