歯列矯正 [0] スタートするまでの流れ

題名にある通り、歯列矯正を開始しました。
もしも、歯列矯正だけでなく歯周病・歯槽膿漏や歯の痛みでお悩みの方の
参考になればと思います。(これを書く前に新型コ○ナウィルスに感染しちゃった

動機

年齢は41のおっさんです。元々親も歯周病で、私も歯磨きをなんとなく、たばこガンガン吸ってたので、3年程前からいろいろ歯(歯茎)の悩みが増え歯周病の治療目的で歯列矯正をしようと思いました。
ちなみに審美的な目的は一切ありません。前歯の並びがガタガタを直しかみ合わせを良くして歯磨きや手入れをしやすくする為です。

治療方針の検査・相談

歯列矯正の場合、クリニックか歯列矯正専門医のところでしてもらいます。私の場合はかかりつけのクリニックから歯列矯正専門医を紹介していただきました。
医院に行くとまず最初に、検査となります。
検査というのは、歯列矯正が可能かどうかです。具体的な事は専門サイトに任せるとします。私は相談の結果ワイヤー矯正となりました。

費用

ここまでの費用(検査・相談)含めて、6万円(税抜)となります。
病院によってはもう少し安いところもあるのかもしれません。そして肝心な矯正費用ですが、50万円(税抜)となりました。
※大事な事として、領収書は絶対に残してください。歯列矯正は自費診療ですが、医療費控除の対象となりますので翌年の確定申告に必要となります。

以上が開始するまでに至った理由と、検査と相談、費用に関する事です。
まだ全力で矯正中なので今後の進捗具合や具体的にどう思ったのか(あくまで個人的な感想ですが)を書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?