新型コロナウィルスに感染したらどうなる?どうする?(2022年1月7日時点)

沖縄の感染人数凄いですね・・・(1/7 17:00 時点)
感染者が激増している中、私も感染してしまいました。
どういった症状になるかは状況によると思いますので、入院(もしくは隔離)から退院までの流れを記載しようと思います。
前提として私はファイザーのワクチン2回摂取を2021年9月に完了しています。

  1. 感染を疑った時

  2. 感染発覚後、入院まで

  3. 退院はどういう基準か

感染を疑った時

私が感染を疑ったのは、微熱があったからです。
平均して36.8〜37.0でした。ぶっちゃけ、どこにでも行けちゃうぐらい元気でした。ただ、万が一を考え予定を全部キャンセルし家でじっとしていたのですが夜につれ、だんだん熱が上がっていき21時には39.5℃まで上がっていました。この時、ワクチン2回受けたんだしここまで熱が上がるのはインフルエンザかもしれないと思っていました。
この高熱状態が一晩続きます。翌朝には微熱まで下がってました。

感染発覚後、入院まで

高熱が出た翌日に保健所に電話し、近くの病院で発熱外来をしている病院を探してインフルエンザと新型コロナウイルスのPCR検査を行いました。
インフルエンザは20分ほどですぐに出るので病院で待機。
20分後、まさかの陰性。1時間後に新型コロナウィルスの結果を連絡しますとのことで一旦帰宅。
電話に出てみるとはっきり出ていますとのことで、新型コロナウィルス陽性になりました。すぐに入院手続きとなり、翌日に入院決まりました。保健所からも電話がありいろいろ聞かれます。
この時気にする事としたら、濃厚接触者でしょう。
濃厚接触者の定義ですが、症状が出る 2 日前から入院等になるまでの期間に接触があった人です。詳しくはこちら。濃厚接触者は2週間最低限の外出のみと行動が制限されるのと、検査に協力しないといけません。

退院はどういう基準か

オミクロン(もしくはオミクロンの疑いがある陽性者)の退院の基準は2022年1月7日に変更がありました。
ワクチン2回摂取済の場合、発症日から10日間で退院できます。

最後に

ワクチン2回受けてたからか症状も軽く高熱が一晩あっただけでそれ以降はほぼ平熱で喉の痛み、咳なども2日で収まっています。味覚・嗅覚も何も問題ありません。
残りは上記の退院基準による退院日までの時間をどう過ごすかが大きな課題となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?