見出し画像

「お悩み別!働く女性あるある。前向きになれる映画」

みなさん、こんにちは、Hirokoです。
だんだんと蒸し暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
個人的には、ダイスキなスイカを食べられる季節になり
とても嬉しい気持ちで、ワクワクしています!
今年は何玉、食べれるかな?
また、ご報告させて頂きますね!(誰トク)

そんな事はさておき、
本日は、AIDAMAの連載企画、 #mybookmymusicmymovie をテーマに、
仕事で悩んだ時に背中を押してくれる映画を、ご紹介させて頂きます!

(前回のNatsukiの記事はこちらから♡)


まずは、私と映画の関係性についてのお話に、
少しだけ付き合いくださいませ(><)

仕事と映画とわたし

仕事の悩みって、尽きないですよね。
私も、しょっちゅう悩んでは、自問自答を繰り返したり
時には、誰かの知恵を借りたりしながら、解決方法を探しています。

そんな私の影のメンターでもあるのが
『映画』です。

これまで、映画に救われた回数は、数知れず。
特に仕事で行き詰った時は、まる1日、映画DAYを作ってしまうぐらいです。
(要するに、定期的に引きこもる日が必要なのです。はい。)

もしかして映画好きの人でしたら、お分かりいただけるかも知れませんが、
映画の中の、セリフ、エピソード、登場人物のココロの動きって
自分に置き換えてしまう事ってありませんか?

私は、かなりしてしまいます!(笑)
そして毎回、映画から、
その時の悩みを吹き飛ばしてくれる心構えを学ばせて頂いています。

だからこそ、映画を観た後は
なぜか、自分がアップデートされた気持ちになるのです。

という訳で、今回は
仕事に行き詰まった時に、私がいつもすがってしまう映画を
ご紹介させていただきます!

ー 働く女性に贈る、前向きになれる映画 ー
1.ワーキング・ガール(1989年)
2.バーレスク(2010年)
3.ココ・アヴァン・シャネル(2009年)
4.マイ・インターン(2015年)


『ワーキング・ガール』 

https://www.youtube.com/watch?v=Ad2PZ_2-tRo

▷▷なかなか仕事で成果が出ずに悩んでいる人向け

舞台はニューヨーク・ウォ―ル街の証券会社。
地方から出てきた、一流の証券ウーマンを夢見る主人公の“テス”の
恋に仕事に波乱万丈な、気持ちの良いサクセスストーリー。
夢を叶える為に努力をし続けるけど、なかなか実現が出来ないテス。
社内政治や女性同僚からの嫉妬にも、臆することなく向き合い
決して諦めず、ひたむきに頑張るテスの姿に、グッと心を掴まれます。

何年かかっても、夢をあきらめず、努力を怠らず
ひたすら前を向いているその姿勢は、知らぬ間に誰かの心を動かして
チャンスを引き寄せている。そんな事を、教えてくれる映画です。

やっぱり頑張っている人の影響力って、すごいんだなと。
個人的には、映画内で80年代の欧米ファッションが見られる所もお気に入りです!


『バーレスク』

https://www.youtube.com/watch?v=NC9yu2eWYRY


▷▷新たなチャレンジや、一歩を踏み出したけど、不安な気持ちを持っている人向け

あの世界的有名アーティスト、クリスティーナ・アギレラ主演の映画。
歌手を夢見るヒロインのアリが、田舎から出てロサンゼルスのクラブでアルバイトとして
働きだして、次第に才能を開花させていくサクセスストーリー。

最初は、誰にも認められなかったアリ。
だけども、決して誰かに媚を売ったり、ごまを擦ったりもせず、
地道にスキルを磨いて、チャレンジし続ける
少し不器用なアリの姿に、何度もココロ惹かれます。

新しい一歩を踏み出したって事は、予想できないアクシデントとの出会いもあるという事。
だけど、それって自分の成長には欠かせない要素、という事を
この映画では、教えてくれます。

なんと言っても、作品内のアギレラの歌唱力は、圧巻すぎます。
カラオケで、真似してみましたけど、喉は枯れ果て、もちろん撃沈でした。笑


『ココ・アヴァン・シャネル』

https://youtu.be/BStR8RFSNy8


▷▷周りからなかなか理解されない中で、ひとり夢に向かっている人向け

あの有名ファッションデザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた伝記映画。
貧しい生活の中で、着実にステップアップしていった、主役ココの実話です。
周りからはなかなか理解をされない中で、自分の夢への信念をブラさずに持ち続けて、
最後には一流ブランドの確立を成し遂げる、ココの強くてたくましい姿に
ほれぼれしてしまいます。

夢を叶える為には、多くの逆境や、孤独との闘いが必然的に待ちわびているけど、
それも覚悟したうえで、野心を捨てず人生を生き抜く先に得たモノは…

よく、夢追い人は孤独、と言われていますが、なんとなくそれが分かった映画でした。
時代の流れに合わせながらも、ブレる事のない、しなやかな自分のマインドの持ち方を学べる映画です。

私が好きな、ココシャネルの名言を、チョイと。

『かけがえのない人間になるには、常に他人と違っていなくちゃ』
『人生がわかるのは、逆境のときよ』 

 by ココ・シャネル


『マイ・インターン』

https://youtu.be/eMs-qYM_AeM

▷▷キャリアも私生活も、どっちも充実させたい!でもどうやって!?と思っている人向け

近年放映された、大人気女優アン・ハサウェイと、名優ロバート・デニーロが共演した話題映画。
舞台はNYで、アン・ハサウェイ演じるファッションサイトのCEOのジュールスと、40歳以上の男性アシスタント兼、ジュールスの影のメンターとして活躍するベンとの心温まる、ヒューマンドラマ。

映画の特徴としては、仕事で責任あるポジションに就きながら、母親として、そして妻として、どれも完璧で居たいというヒロインの、日々の葛藤をリアルに感じられる映画です。
人生の先輩からのメッセージにしっかりと耳を傾けるジュールスの健気な姿勢は、
ワークライフバランスを充実させたいと思っている女性の、良いお手本になるかも。

私は、この映画を通して
仕事でも、私生活においても、自分の思いを大切な人に伝える事の大事さを学びました。

頑張る女性って、きっと我慢強かったりもすると思います。
時には我慢せずに、自分と向き合う時間や、大切な人との時間を
心置きなく過ごしてもいいんだね、そんな想いにさせてくれる映画です。


いかがでしたか?

ちょっとでも気になる映画、ありましたか?
ちなみにどの映画も、もう2回以上は観てしまっています。(笑)
そして今も改めて、映画を観たい欲求が出てきました。(笑)

私は月に平均して、最低3本の映画は観てるのですが、
意外にキャリアウーマンが主題の映画って
少ない気がするのです。
(多分、私が知らないだけ…)

なので、是非みなさんおススメの1本がありましたら
コメントしてもらえると、とても嬉しいです(^^)


では、長くなりましたが
ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪
次のメンバーの投稿を、是非おたのしみにっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?