マガジンのカバー画像

じゅねっちのぶろぐ

1,614
踊り子・相田樹音の日記やお知らせなど
運営しているクリエイター

2024年3月の記事一覧

しゅうねん準備

しゅうねん準備

しゅうねんまではあと一週の舞台です。

シアター上野では、あかりメドレ、ジャニーズ、八代亜紀、サザン、まぐろ、さくらをメインに。😊

しゅうねんは鯉のぼり、ふじむすめ、ふぉうぶるうをメインに。

考えています。😌

あわらは光る君へ、 紫式部、果ての海を。越前竹人形も。😊

各劇場にあわせ、限定作品とします。😌

おたのしみいただけたら幸い😌

さくらと新幹線開通。
めでたい春に感謝しま

もっとみる
禅

瞑想クッションを入手できたので、座禅瞑想します。

最近読んだマインドフルネスの本に、疲れた頭と心をからっぽにし、リセットする方法が書いてあったので、実践します。

歩きながら瞑想する方法、キャベツを切りながら瞑想する方法、好きな音楽をききながら、桜を眺めながら、氷を手のひらに載せて、ひとつひとつの事に集中する瞑想は簡単に始められて、活用しやすい。

本の著者は仏に仕える身でありながら、精神科医も

もっとみる
歌手

歌手

がんばっている素敵な歌手、渚月あかりさんのライブへいった。

美しく凛とした着物姿、五年ぶりの新譜、雪中花は、
美しい声が透明に伸びて、切々と想いを歌いあげている。

カップリングの歌もよい。

実力ある素敵なあかりさんに輝く未来を感じます。

スタイルがよくドレス姿も麗しい。

努力されているのだろうな。
美魔女歌手に拍手を贈ります。

諦めずに続ける大切さを感じさせてくれる素敵な努力系歌手に巡

もっとみる
おしらせ。

おしらせ。

海乃雪妃ちゃんからです。😌

樹音姐さん、おはようございます。
花房先生のメッセージ、とても嬉しいです。
もっともっと、喜んで唸っていただけるステージを作りたいです。

話は変わって、この度またとない機会とご縁に恵まれ、「礼賛」というバンドのミュージックビデオに出演させていただきました。
昭和感満載の映像です。
ぜひ見てみてください!

https://youtu.be/euNJoy82T1A?

もっとみる
旅立ち。

旅立ち。

きょう、友が旅立ちました。

真新しい喪服に袖を通すとき、悲しみと出発を思いました。

ともは精一杯いき、いつも誰かのために、ひとのために全力で働き、愛する素敵なひとでした。

ひとの事を優先し、自分のことを後回しにし、気づけば、厳しい闘病生活をしていた。

そんな苦しみと痛みの中でさえ、彼女はまわりのひとを励まし、愛し、心配し、尽くし、持ち前の明るさと勇気で立ち向かい、努力を続け、ありがとうとご

もっとみる

ゆきちゃんから

海乃雪妃ちゃんからです。😌

----- Original Message -----
樹音姐さん、おはようございます。
依然、肉離れはなかなか回復しませんが、それを感じさせないステージを工夫しています。
右足をかばうあまり、左足を痛めたりしないよう注意を払っています💦

花房先生のメッセージ、とても嬉しいです。
もっともっと、喜んで唸っていただけるステージを作りたいです。

話は変わって、こ

もっとみる
本。

本。

敬愛している川野さんの著書、四冊買った。

一つはグラビアつき瞑想本。瞑想用座布団がセットになっている。

川野さんの法衣は凛々しくて美しい。

お世話になっている方です。😌

今日からこの座布団で瞑想する。
いつまでも揺らいでばかりはいられない。

心がととのう
日常に瞑想を取り入れて幸せに生きてゆく。

宝島社刊行。

大和では川野さんの歌うふぉうぶるうで舞っている。

爽やかで美しい歌です

もっとみる
喪失

喪失

きのう、またひとり、大切な人のご家族が亡くなった。

そのこも膵臓がん。
苦しみぬいての闘病生活をへて天に召された。

最後は家族で過ごせたと聴いている。

またひとつ、星が増えた。

私たちを天から見守ってくれるだろう。

いまはまだ悲しみで胸がいっぱいだが、やがて私たちの心のなかで、悲しみは思い出にかわり、永遠に愛しい存在になる。

ずっと忘れない。
忘れたくない。

彼女たちが生きて私に出逢

もっとみる
存在のすべてを。

存在のすべてを。

あわらの大火の歴史ミステリーをリアルに書いた塩田武士さんの著作、朱色の化身、映画罪の声がよかったので、存在のすべてを。を読んでみようと思った。

子供の頃、誘拐され、数年後に戻ってきた天才写実画家の空白を調べてゆく記者の心情がメインに書かれている。

優れたジャアナリストならではの内容だと思った。

北海道の風景が詳細に登場する。

塩田さんは土地や景色、風土や歴史をリアルに細やかに書く。

もっとみる
クロワッサン京都

クロワッサン京都

クロワッサン京都を読んだ。

花房観音さんの美しい写真がたくさん掲載されていた。

京都の穴場のお寺、お庭、道、喫茶店と纏わる歴史とドラマ。

わかりやすく面白く書かれている。
紫式部ゆかりの場所や喫茶店、一休さんゆかりの場所、

今宮神社、西福寺、泉涌寺、六角堂、旧五条楽園、袈裟御前ゆかりの寺、竹のみち、向日神社、史蹟長岡宮跡大極殿、小安殿跡、大山崎山荘美術館、離宮八幡宮、柳谷観音、楊谷寺、乙訓

もっとみる
言葉

言葉

みっちゃんからいただいた、救いの言葉です。😊

----- Original Message -----
樹音さん

ご連絡ありがとうございます。

とても、寂しいですね…

こんなふうに、
時々、読者さんから
「家族(友人)が生前、病室で本を読んでいました」とお手紙をいただくことがあります。

それは本当にせつなくて、
でも、
そのかたが愛されていること、
人々を愛したことを、
悲しみのさなか

もっとみる
桜

わたしたちの大切な友が今朝なくなった。😢

本当に早かった。
彼女は五ヶ月間、壮絶な痛みと戦い、幼い娘さんを心配し、みなに、ごめんねと謝りつづけて、逝ってしまった。

最後に交わしためえるには、じゅねさん、愛してる。と打ってあった。

彼女のために私が出来たことは何もなかった。

彼女が一番大変なときにわたしは何でもしてあげたかったが、彼女は私にありがとうといっただけだった。

こんなにも寂しく

もっとみる
花冷え

花冷え

まりあままと食べたちいずとおすと、とろおりちいずがおいしかった。

ままといったカフェりさあたのこおひいととおすともおいしい。

カフェりさあたは女子がひとりできりもりしてるが、ストレートこおひいが30種類はあり、希少なピアックや芸しゃ、ぶるまんなどが時価で飲める。

また、アフリカ女性労働支援豆や飲むごとに発展途上国に支援できる豆も幾つかある。

ドルチェはすべて手作りで、ぷりん、イチゴそうすの

もっとみる
お見舞。

お見舞。

友人のお見舞にいった。
ホスピスの病室で、少ない病室で、とても静かな空間。

優しくて、いつも一生懸命で、ひとのために働いてきた彼女には、慕う友が、たくさんいて、毎日、ひっきりなしに見舞うひとがいる。

もう話すことが出来ない彼女の呼吸はすこし荒く、苦しそうだが、穏やかな表情で眠っていた。

献身的に付き添う家族の心情を思うと、胸が締め付けられる。

まだ、充分に若い彼女には速すぎる病状に言葉もな

もっとみる