残喘

結局何も残りはしないのだ
襤褸切れのように容易く捨てられて
歩いてきた道は他人の足跡で埋め尽くされる
全て忘れ去られて、それが当然のように

夜の静寂が痛いほど肌に突き刺さる
こんな大きな街で祈る星もなく
ただ無為に時間が過ぎていくのを
まるで他人事のように感じるのは何故だろう

窓に映る自分の姿が
確かに呼吸をし、血液を流し
生きているのだということを
誰が証明してくれる?

夜が明けて、また日が沈んでも
あなたの時間だけが流れなければいいのに
春の温かな陽光にさえ耐えられず
雪は溶けて消えてしまう

僕は大人というものになるのだろう
弱さや、醜さや、愚かさから目を背けて
僕は強い人間を演じていくのだろう
この先、まだ何年

仮に僕が死んだとして、そしたらあなたは
あの人の分まで生きなくちゃなんて
そんなことを思ってくれるのだろうか
僕はきっと

思ってしまう

もう、こんな時間か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?