見出し画像

日常に溶け込むマルシェ

目次

  1. マルシェって何か知っていますか?

  2. 4月に北海道で社員として入社する男子大学生が東京のマルシェ見学と東神楽大学のPRをしてきました!

    • 1/20(金)TOKYO TORCH Market 

    • 1/21(土)ヒルズマルシェ

    • 1/22(日)〜23(月)浜町マルシェ

  3. マルシェに行ってみる👣

    • 【東京都】

    • 【北海道札幌市】


マルシェって何か知っていますか?

商品をテントなどで販売するイベント、お祭りなどと印象がついている人も多いのではないでしょうか。marchéとは、フランス語で「市場」という意味になります。マルシェを単発開催のイベントとして捉えるのではなく、弊社のマルシェは地域住民やワーカー向けに開催し「食の新しい価値提案」をして、マルシェを日常化させていくことを目標としています。

マルシェの良さは対人販売というところです。
お客さんは生産者や作り手の方とコミュニケーションを取りながらお買い物をすることができます。どんな人が作っているのかどのような思いを持って作っているのか、魅力はなんなのか。お客さんら知りたいこと、お店の人は伝えたいことを面と向かって伝えることができます。

オンラインショッピングや普段のスーパーやデパートでのお買い物では体験する・感じることができないスタイルでのお買い物をマルシェでは楽しむことができます。コロナウイルスの影響で、外出や外食が減っているいまだからこそ新たな食の価値を見つけてみてはいかがでしょうか。


4月に北海道で社員として入社する男子大学生が東京のマルシェ見学と東神楽大学のPRをしてきました!

今回は3箇所のマルシェの見学をさせてもらいました。一様にマルシェといっても三者三様でとても面白いです。

◉1/20(金)TOKYO TORCH Market

初日はTOKYO TORCH Marketでした。この日は、東神楽大学PRブースでパンフレットの配布と東神楽町の特産品の販売を行なっていました。

TOKYO TORCH Marketの風景

こちらはオフィス街でのマルシェ。周辺のワーカーさんが多いのかな?と思っていました。
お昼休憩やお仕事終わりの時間帯にはスーツを着た方々が多い印象でしたが、14時〜17時ごろは近隣のデパートの紙袋を持っているお客様も足を止めてお話を聞いてくださいました。TOKYO TORCH Market では、お菓子や加工品が多く売れている印象を受けました。

東神楽大学の話をしていても、なかなか東神楽町自体を知っている方はいませんでした。
しかし、旭川は行ったことあるよ!と教えてくださる方が数人いました。そのお客様に、「旭川空港は東神楽町にある」というお話をすると、知らないうちに東神楽町に足を踏み入れてたのかと笑っていました(笑)もっとPRを頑張ろうという気持ちになりました。
また、東神楽町知ってるよ!という方もいました。お話を聞くと、旭川市出身とのこと。東神楽大学のグラウンドにキャンプ場を作る予定とお話をすると、キャンプが大好きらしく旭川に帰る時にぜひ利用したいと言ってくださいました。

さらには、東神楽町出身という方にも出会うことができました。マルシェではこのように予期せぬ出会いができることが本当におもしろいです。
住んでいたのは30年以上前とのことでしたが、東神楽大学について親身にお話を聞いてくださいました。

◉1/21(土)ヒルズマルシェ

この日は運営側で参加させていただきました。
こちらのマルシェは歴史あるマルシェ。開催と同時に生鮮品を求めてたくさんの方が足を運んでくれていました。毎週ここに野菜を買いに来ると仰っている方がいて、生活の一部になれているマルシェだなと感じました。
そして、ヒルズマルシェのお客様はお話好きの方が多いのかなと印象を受けました。どの店舗を見ていても、和気あいあいと出店者さんと話している姿が目立ちます。また、コンサートホールも隣にあるので常連さん以外にもたくさんの方に足を運んでいただける環境です。

ヒルズマルシェの風景

◉1/22(日)〜23(月)浜町マルシェ

浜町マルシェは年に4回!1,4,7,10月に各2日間開催しているマルシェです。こちらのマルシェはアットホームで地域密着!というのが伝わってくるマルシェでした。連続した2日間の開催で日曜日は近くに住んでいる方、月曜日は近くで働いている方が多くご来場されていました。
こちらでも東神楽大学のPRをさせていただきました。

浜町マルシェの風景

22日(日)には、商店街の皆さんが屋台や地元のお店の商品の販売を行っていました。自然と商店街のお店に人が集まっている光景は、先日のマルシェとは違いとても魅力的でした。
また、マルシェ会場の設営中には数人の方が始まるのを待っている様子で、地元の方に愛されているのだなと感じました。

23日(月)は、ワーカーの方がお昼休憩とお仕事終わりにたくさん足を運んでくださっていました。何度も出店しているお店がいないと「今回はあのお店出てないんだね」とお話しにくる方もいました。また、前日とは異なり買うものを決めてから来ているようで、真っ先にそのお店に向かっているお客さんが多かったように思います。2日間を通してでは、アルコール飲料(日本酒、ワイン)がよく売れているように感じました。

東神楽大学のPRでは、オフィスビルの1階という立地もあり、ワーケーションに興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃいました。また、東神楽町自体に興味を持ってくださる方もいて浜町マルシェの2日間でたくさんの方にお話を聞いていただくことができました。


マルシェに行ってみる👣

【東京都】
●ヒルズマルシェ
日程: 毎週土曜日 10:00-14:00
場所: アークヒルズ アーク・カラヤン広場
https://www.arkhills.com/hillsmarche/

●TOKYO TORCH Market 
日程:毎週金曜日 11:30-19:00
   毎週日曜日 11:00-15:00
場所:TOKYO TORCH

●ワテラスマルシェ
日程:毎月第1第3金曜日 11:00-19:00
場所:ワテラスタワー1F広場
http://waterrasmarche.com/

●浜町マルシェ
日程:年4回(1月、4月、7月、10月)
   各回 日曜10:00-17:30/月曜10:30-19:00
場所:トルナーレ日本橋 1F
https://m.facebook.com/100055363824158/

●KITTE前地下広場マルシェ
日程:毎週水曜日 11:00~19:00
場所:KITTE地下1F入口前
https://m.facebook.com/100049751004817/

【北海道札幌市】
●平岸マルシェ
日程:5月〜10月第2第4日曜日
時間:10:00-15:00
場所:平岸ハイヤー敷地
https://hiragishimarche.com/

●Souseimarche (店舗)
営業時間:10:00-20:00
場所:サッポロファクトリー3条館2階

※出店に関してはこちらから※
https://marche.nougyou.tv/entry




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?