見出し画像

偽りのAGIリスク【海外最新AIニュースまとめ】

毎日たったの5分で世界の最新AIトレンドがわかるまとめニュースをTwitterやnoteで配信しております!
ぜひフォローして毎日のAI情報キャッチアップの一つにお役立てください♪
Twitterアカウント:@AICrossTime(タップしてフォロー)


✍️本日のハイライト【約2分で読み終わります】

OpenAI、密かに「基本価値」を変更

OpenAIは、自社のウェブサイト上に掲載されている「基本価値」を密かに改訂しました。この改訂により、AGI(Artificial General Intelligence、一般的な人工知能)の開発に重点を置くようになったことが明らかとなりました。CEOのSam Altmanは、AGIを「共同作業者として雇用できる中間の人間と同等」と説明しています。

Internet Archiveによると、OpenAIのキャリアページには以前、社員のための6つの基本価値がリストされていました。それは、大胆、思慮深い、気取らない、インパクトを重視、協力的、成長志向でした。

現在のページには5つの価値がリストされており、「AGIに焦点を当てる」が最初に挙げられています。ウェブサイトには「それが役立たない場合、範囲外」と記載されています。他の価値には、集中して取り組む、スケール、人々が愛するものを作る、チームの精神が含まれています。

AIパニックキャンペーン、公共政策への影響を目指す - Part1 , Part2

AI Panic NewsのNirit Weiss-Blattは、AI安全性団体と彼らの公然としたアジェンダに関する2つの「かなり長い」記事を執筆しました。

Blattによると、これらの団体はナラティブをテストし、一般の意見を操作して、AIの絶滅リスクという過激なアイディアを主流にすることを目指しています。彼らの目的は、AIの危険性を増幅し、AI研究の監視や犯罪化のような厳しい法的制限を緊急に必要とすることです。

AI安全団体は、AIリスクに関する恐怖を広め、規制を求めるロビー活動を行っています。彼らのゴールは、AIの進歩を制限するための「AIパニックキャンペーン」を通じてこれを達成することです。例として、彼らは「危険なAI」が共和党員に、「超知能AI」が民主党員により響くことを発見しました。彼らの目的は、AIのモラトリアムや他の制限的な政策の支持を得るための緊急性と直近の脅威を作り出すことです。

AIを追加するすべてのアプリがこのように見える

IT企業が次々とAIを取り入れる競争の現状が、Both Are Trueのシーズン1で取り上げられています。多くの企業が、目新しさを追い求めて無理矢理AIを取り入れることで、消費者の興味を引こうとしています。

しかし、AIがうまく使われているアプリも存在します。Googleの全てのサービスがAIで動いているが、彼らはそれを大々的に宣伝しているわけではありません。一方で、Canvaのような企業は、新しい「Magic Design」機能がベータ版であることを強調しています。

Acadian VenturesのCEOであるJason Corselloは、スタートアップ企業がAIブームの中で巨額の資金を調達している現状に懸念を示しています。多くの人々は、AIを魔法のように誤解しており、AIの名の下に不十分なサービスを提供する企業に振り回されています。真のAIの可能性とその限界を理解し、適切に利用することが求められています。

🛠新しいAI関連のツール紹介

  • Azure OpenAI logger - Azure OpenAIインスタンスに観測可能性を追加。

  • Cal AI - オープンソースのAIスケジューリングの未来。

  • Visual Copilot by Builder - Figmaのデザインをクリーンなコードに変換。

  • Zephyr 7B - ChatGPTのように反応するMistral finetune。

  • Simulatrex - 大規模な社会シミュレーションを行うための LLM ベースのマルチエージェントフレームワーク。

View more →

👀その他のAIに関する海外ニュース

View more →

※当メディアはBen's Bites(https://www.bensbites.co/)の日本語配信版です。
※当メディアはBen's Bitesから正式な許可を得て配信しております。
※Our media is the Japanese distribution version of Ben's Bites (https://www.bensbites.co/).
※We have obtained official permission from Ben's Bites for distribution.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?