見出し画像

#23-046 くうふくはふくつう。

今月はとても出費が少ないです。
今まで、今月みたいだったらよかったのにな、と今更におもっても仕方がないのですけどね。使いすぎてました。とても。じぶんのものは買っていないけれども、それでも使いすぎてた。

「節約」ではなく「必要なものを見極める」。

そうしてきたはずなのですけどね。いつの間にか、そうではなくなったのかもしれません。か、必要なものが多すぎる。

食費が多いです。必要といえば必要です。
最近、どうしてこんなにもおなかが空くのだろう、と不思議なくらいおなかが空きます。健康的で何よりなのですが、おなかが空くと、食べるものが必要になります。
本当に必要でしょうか。
何かを作って持っていくにもお金はかかります。食べることは生きること。生きることはお金がかかること。生きていくにはお金が必要です。
本当に必要でしょうか。

こうしている今も、おなかが空いています。
どうかしてるのかもしれません。
「おなかが空いている」と、
脳が騙されているのかもしれません。
本当は別のことを意味しているのかもしれません。
空腹は錯覚。
どんなにおなかが鳴っても、
それは「空腹」ではない。
かもしれない。
胃の具合が悪いのにおなかが空くのは
きっと何かの間違いです。

おなかが空いた=おなかが痛い

そう考えれば食べることはしません。
食べることをしなければ
お金はかかりません。

脳に騙されたふりをして
脳を騙してみる。

わたしは今、おなかがいたい。

早く寝よう。

aico.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?