見出し画像

自然なこと

この写真の雲は、一体何に見えるだろうか。ブーメラン、鳥、ハート…。私には大きく手を広げて飛んでいる長髪の神さまのような、天使のような、そんな風に見えた。最近の空の様子がとても綺麗で、ついつい見入ってしまう。

私の心臓は、私が動かそうと思わなくても勝手に動いてくれる。生きようとしてくれる。私の心臓にとってはそれが自然なことなのだ。
自然に。ただ自然に生きればいい。
夏の夕焼け空がすごく綺麗で思わず立ち止まったり、真っ赤な満月に目を奪われてしばらくベランダに出て眺めたり。鳥の声が聞こえてきてどんな鳥だろうと姿を探したり、久しぶりに行くと決まったお気に入りのパン屋さんで、どのパンを買おうかなと楽しみになったり。テレビが面白くて家族と笑い合ったり。
その何気ないこと全てが自然なことだ。意図せず心を動かされた、流れに逆らうことのない自然なこと。
きっと1日の中でそういう自然なことを少しずつ増やしていければいいんだと、ふとそう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?