見出し画像

明菜ちゃんきっかけで全ての女性に思いを馳せる

中森明菜 イースト・ライブ インデックス23
劇場版4Kリマスター版を観に行った。


8thの伝説のライブと言われるもので、NHKで放送されたものも観たし、YouTubeでも観てる。


当時特別にファンだったわけではないのに、知ってる曲、口ずさめる曲ばかり。


クールに歌って踊る明菜ちゃん、客席に「寒くない?」って優しく語りかける明菜ちゃん、ピンクのドレスの裾が風になびいてしゃがみ込み、可愛く慌てる明菜ちゃん、いろんな表情の明菜ちゃんに魅了された。



明菜ちゃんは恋愛の歌が多い。
恋愛に対して、強い女性、切ない女性、儚げな女性、ひたむきな女性、いろんな女性の姿を想像して思いを馳せた。



なかでもグッと感情移入して歌う「難破船」、堪えていた涙がスーっと溢れた様子にもらい泣きしてしまった。



いつの時代もどんな女性も、その人なりの恋愛模様があって笑ったり泣いたりしていたのかと思うと、良いときも悪いときもすごくドラマチックに思える。そんな女性の心情を愛おしく感じた。



明菜ちゃんの歌はほかにもそんな愛おしい女性の心情がたくさん込められているように思う。
これから明菜ちゃんの歌詞をじっくり考察してみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?