見出し画像

中年男女飲み会

私と友達、その共通の知人男性2人と飲み会をした。みんな地元が同じで同世代で既婚。
ただただ懐かしくて楽しいばかりの集まり。
みんな結婚生活20年超えの4人。

食べて飲んで話していくうちに結婚観や配偶者に対する気持ちとか、男女間での違いが垣間見えて面白かったので備忘録として記事にする。

まずは結婚指輪。向かいの席の男性2人はしっかりつけているのに対して私たち女性は指輪なし。
私と友達は結婚指輪を結婚そのものを少し斜めに捉えてる傾向があり、結婚指輪=自分は誰かのモノであることをアピールしてるイメージを持っている。
若い頃はそれが愛の証とか他者へのアピールとか他の異性を寄せ付けないようにとかいろんな意味合いを含むことに何の疑いもなかった。

それが今や…

20年超えの結婚生活で理想と現実を知ったから?結婚がイチ女性としての自由に制限をかけてしまうから??

結婚指輪をしてる人に対して、私たちくらいの中年が結婚生活うまくいってます感出したとこで何?とか、配偶者に既婚アピールさせたとこで他の異性なんてもう寄って来ないよとか、そんな風に話してる。(偏見と自覚してますゴメンナサイ!)

私達がそんな辛辣な結婚指輪について論をしているとは知る由もなく、「なんで指輪しないっすかー?笑」「ダンナさん言わなくても指輪してないの気にしてますよー。」と、左手の薬指のその存在になんの疑問も持たない無邪気なおじさん2人。
奥さんのこと好きなんだろうなあ。


続いて「もし奥さんが離婚したいって言い出したら?」の問いかけに「嫁がそう言うならもういいっす。」あまりにきっぱり言うのでびっくりした。
「うそー?好きなのに?」とさらに聞くと「その時は仕方ない。」と。
現実になったらもちろんそんなに簡単じゃないだろうけど、言い切っちゃうあたりがシンプル思考だなあと思った。
「好きでも別れる。」そう言い切ったおじさん2人。
万が一そんな事があったら、きっと顔には出さずとも心で泣くんだろうね。

そんなふたりに「もし女性の方から言い寄って来たら?」と問いかけると二つ返事で「そりゃまあー行くよねー。」正直。笑。
「けど絶対嫁にバレるっす。」はい、確かに。
そんな時がもし来たら誰も嫌な思いをしないで済むように十分に気をつけて。(私の心の声)


男性とは本来ピュアで単純で本能的なんだろうなあと、男女間や夫婦間を小難しくしてるのは女性(私)なのかもしれないなあと思った夜だった。

たまたま分かったことだけど、みんなそれぞれの配偶者に異性との飲み会とは言わずに来ていた。
嫁が気悪くするとか、いらん心配かけたくないとか、そもそも言う必要ないとか、言うと面倒くさいとか、理由はそれぞれ。
いずれにせよ家庭内を穏やかに過ごすための暗黙のルールみたいなものね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?