初めての経営戦略体験🔰

半田中央印刷さんで、経営戦略体験をさせて頂きました😁


SWOT分析?

SWOT分析とは、事業戦略の検討の場面でよく利用される4つのカテゴリーを視点にして経営戦略や事業計画の現状分析を行うツール。

簡単だと本気で思っていたら...

やり始める前は、「4つのカテゴリーに分けるだけだし簡単そうだな〜」なんて思っていました...
でも実際は、強みはたくさん見つけられるのに弱みを見つけられなくて大苦戦😑

ペルソナ設定とカスタマージャーニーマップ

ターゲット設定は、失敗してしまうと戦略自体が失敗してしまうので、何度も何度も考え直しました。
①商品を知る
②興味を持つ
③比較し、検討する
④購入する
⑤検討する(感想など)

という流れを考えていきました。
これを作ってみて、需要と供給がどこにどれくらいあるのか、どういう購入ルートがあるのか、など深く掘り下げれば掘り下げるほど、世の中の面白い仕組みが見えてきました。

いよいよ企画書作り💪

ここまで、SWOT分析、ペルソナ設定、カスタマージャーニーマップを作ってきました。
そして、いよいよ企画書作りです。
優柔不断な私は、ここまできて、本当にこのターゲットで良いのか、あっちの案にした方が良かったのではないかなど、色々悩みましたが結局ブレずに元々の設定で作ることにしました。
確実に成功するという保証がないのが企画書なのかもしれませんが、実際に仕事として考えていた場合、その戦略で失敗するのが怖くて仕方なかったです😱
社会人の皆さん尊敬です...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?