見出し画像

ダンボールベッド制作日記①

目標

東京オリンピックの選手村で話題になっていた、ダンボールベッドを印刷業の技術を使って作ってみようと思います!

・耐荷重200kg
・部品の種類5つ以内
・耐集中荷重
・オシャレ
・組み立て時間2分30秒以内

この条件を目標にしています!

強い構造はできた!

200kgは耐えられるように設計しなければならないので、まずは模型を作ってみました!

色々と考えた結果、この形が良いと思い作ってみました😄

弟のおもちゃや水入りペットボトルを適当に載せても壊れませんでした!
さらに、父にこの上に乗ってもらったところ、変形すらしなかったのは驚きでした😅
ただの方眼紙で作った模型の時点で耐荷重70kgならもうこの構造でいいんじゃないかと思います🤔

苦戦ポイント

一つだけ苦戦しているポイントがあります。
それは、ベッドのふちの部分をどんな見た目と構造にするかです。
横から見た時に、木や鉄と同じくらいの美しさを出したいと考えているのでギザギザの側面を見せていくのが美しいかなと思っています。
しかし、ベッドのふち側に荷重が集中した際にたわんでしまう可能性があるので部品を足すかつ、美しい見た目に仕上げなければなりません。

印刷業が活かせる

折る、切る、穴あけ、印刷、貼り合わせる、などの技術があるので、これを活かしてデザイン性のあるダンボールベッドを作りたいです!
今回はダンボールで作りますが、世の中にはダンボールよりも強くて軽い素材もあると思うので探っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?