見出し画像

各市での動きと結果報告

12月は【スマイルあいち】の新たな試みとして…
県内の様々な市で、マスクや黙食に関する困り事が報告されていたこともあり、
希望者が居る市で代表者を立て、実際に動いてみて貰いました🙌

動きたい!と思っていても、動き方が分からない。
どう働きかけたら行政が動いてくれるのか分からない。
上手く伝えられる自信がない。
そう言った声へのサポートとして、今回は、
請願書・陳情書の雛形や、協力して下さる市議会議員さん探し手伝わせて頂きました

同じ県内、お隣の市…ちょっと足を伸ばした際などに、出掛け先で不快な思いをしたくないので…

《マスク差別防止の啓発を求める》ことを試してみました。

結果を先にお知らせします。

・安城市⇨市議会へ陳情し、採択
・犬山市⇨市議会へ請願し、趣旨採択
・岩倉市⇨市議会へ請願し、趣旨採択
・瀬戸市⇨市議会へ陳情し、不採択(既にやっている為とのこと。陳情提出後に着手)
・春日井市⇨市教委定例会へ請願し、採択

となりました。

いずれも、求めた内容はざっくり言うと…
《マスク差別防止に関する啓発ポスターの作成・掲示・周知を求めるもの》です。

また、この際…私たちの想いとして、

表記に関しては、《出来ない子》とせず《しない子・付けない子》と言う形を希望していました。

これが…

行政としては、なかなかハードルが高いようで…

実際に各市で出されたもの(1月26日現在)は、
コチラ👇になります。

安城市がこちら👇

各学校で配布されたとのことです✨
こちらも保護者宛になっており、配布がなされたとのことで、採択のチカラを感じます✨

春日井市がこちら👇

春日井市も配布がなされたと聞き及んでいます✨

瀬戸市がこちら👇

尚、瀬戸市に関しては…確認したところ……
陳情をしなければ、下の緑のポスターのみの作成予定だったとのことです。
陳情を受けて、水色の子ども向けポスターが追加作成されています。
また、1月26日現在…各学校等での配布やメール送付は確認されておりません。
担当課によると、各課に対し「ご活用ください」と、データ送付をしたとのことです。
瀬戸市議のインスタグラム情報によると、担当課が1月25日時点では、「各課に掲示を依頼」してくださったそうです。

岩倉市と犬山市は今のところ…
動きがありません💦

継続し要望を、丁寧にしていく必要があるのだなぁと感じます。

⚠️2月6日、犬山市に動きがありましたので追記します。
メール配信やチラシ配布では無かったのですが…
各学校のホームページにコチラ👇が、掲載されたそうです✨

犬山市、《マスクを着用しない》と言う文言が入っていました🙌✨

各市代表は、殆どが初めて動かれる方ばかりでしたが…
・声を届けることが出来たこと
・今回動くにあたり仲間が出来たこと
が、結果に関わらず、本当に良かったと感じます😊✨

1人では届けられない想いも、何人か集まることで、届けるチカラが湧いてきます🙌
是非、皆さんも色々と動いてみて下さい✨

加えて…
愛知県教委の動きについてですが、今週になって確認をしたところ…まだ何もかもが未確定で、お知らせできる情報がないとのことでした💦

愛知県民の皆さんで、ご協力頂ける方は…
👇以下のリンク(記事の1番下あたり)から、
愛知県教委へ要望を送りませんか?

“マスクに関するお考え”や“差別防止について”に関して、
・取り組んでいただけることへの御礼
・出来ない子ではなくしない子表記
に加えて…
・早急に発出頂きたい旨
等を要望して貰えたらと思います✨

私たちの声は、愛知県教委に、ちゃんと届きます📣
届いていたからこその動きです👍

皆さんの小さな声・想いを、一緒に、いま一度届けましょう😋
リンクはコチラから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?