見出し画像

惣菜コロッケのコスパ高すぎ問題

こんにちは!
今回はコロッケについての記事です笑
※レシピの記事ではないです。
コロッケに対する思いを書いていきます。

■コロッケって作るの手間かかりすぎ問題
一般的なコロッケの具材としては下記の具材が考えられます。

・じゃがいも
・玉ねぎ
・ひき肉

最低限でこの3つが必要ですが、特に"じゃがいも"って処理の工程めんどくさいですよね、、、

1.皮を剥く
ごつごつしていてピーラーでも剥きづらい。さらに芽を除去しなければならない。

2.洗う、切る
土がついてるので、入念に洗う必要あり、次の工程で茹でるので、鍋に入る大きさに切っておく。

3.茹でる
次の工程で潰すので、ここでちゃんと火を入れておく必要があります。

4.潰す
他の具材と混ぜるために潰す。

じゃがいもだけで工程多くありませんか?
玉ねぎに関しても、皮を剥いて切って弾く肉と一緒に焼いてと手間がかかります。

さらにタネができてもパン粉をまぶし、揚げるといった工程が続きます、、、

■惣菜のコロッケ安すぎ!
コンビニやスーパーで売ってるコロッケ安くないですか?コンビニだと50円くらいで買えますよね。お家で作ったら、こんなに手間がかかるのになんでこんなに安いのでしょうか、、、(工場で機械で大量に作ってるから?)
この記事を書いてはみたのですが、明確な理由が不明です。
美味しいのに安く買えるコロッケの秘密がわかる方は是非教えてください!

あと食卓にコロッケが出てきたら、買った方が安いじゃんとか思わず、すごく手間がかかってると意識し、感謝して食べるのもいいかもしれませんね。

拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました!少しでも読者のお役に立てることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?