見出し画像

こんにちは。
キャリア・コンサルタントの山守と申します。

キャリア・コンサルティングでお話を伺う際に
自分の理解を深めていただく為、自分の長所について質問をすると、

『特にありません!』

とおっしゃられる方がいらっしゃいます。
特にないと言い切らないにしても自分の長所が何なのか
分からないとおっしゃる方々が多くいらっしゃいます。

自分を客観的に捉える事が難しい、
自分に自信が持てない、
自分の行ってきた事は他の誰かも出来るだろうと
自分の経験を過小評価し、当たり前になっている場合、
等の理由から自分の長所が意識出来なくなっているのではないでしょうか。

逆に
短所は何ですか?と質問すると多くの短所を話されます。
長所は思いつかず、短所ばかり思いつく方は
自分をネガティブに捉えすぎているだけかもしれません。

例えば
『私は短気です』とおっしゃる方がいたとします。
この『短気』という言葉からどんな長所が考えられるでしょうか?

短気な人=気が短いので、すぐに行動に移す人やすぐに怒り出す人とすると、行動力がある人や即決力がある人、自分の考えをしっかりと持っている人、自己主張が出来る人等のように捉えられます。

このように短所は長所にもなるのです。逆に自分が長所だと思っている事も行き過ぎてしまうと短所になる事もあります。
しかし、『短所の捉え方を変えると長所になる』と聞いてもすぐには出来ないかと思います。
これまでずっとしてきた捉え方は考え方のクセに近いものなので、出来なくて当然です。

自分の事を違った視点から見る事が出来ないかなと繰り返し考えてみる事で、ふと違った自分に気付く事があります。




キャリアについて考える時、自分に意識を向ける事はとても重要です。
また、キャリア・コンサルティングを受けながら、コンサルタントと話す事でも様々な気付きが得られます。

ぜひキャリア・コンサルティングを受けて自分では気付かなかった自分探しをしてみませんか。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
ご予約は全てこちらから
ランゲート株式会社 052-451-1171
受付時間:平日 8:30-17:15
電話が繋がりにくい時間帯がございます。
ご了承ください。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ジョブ・カード制度総合サイト      https://jobcard.mhlw.go.jp/
ジョブ・カード作成支援予約サイト          http://jobcard.work/
◆『ジョブ・カード』とインターネットで検索して頂いてもすぐに出てきますので、ご興味がある方はぜひサイトをご覧ください。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?