見出し画像

Wordで絵を描く?え?こんなに描けるの?


#私のイチオシ

Wordで絵が描けるの?

みなさん、Wordの図形で絵を描いてみたことがありますか?

マイクロソフトワードはもともと文章を作成するために作られたアプリケーションソフト(アプリ)。文書をわかりやすく見やすくするために、図形を使って様々な図を描いたり、写真の加工を行うことができる機能が付いています。

Wordの図形は、文書をわかりやすく見やすくするためにちょっと使うためのものであって、実際問題、絵を描くためのツールじゃないですから、複雑なものを描こうと思った人は多くないかもしれません。

Wordの図形はお絵かきのためのツールじゃありません。でも描けます!

Wordの図形でシャチの絵を描いてみた

画像1

たとえばこのシャチ

とても可愛いんですが
よーくみてみてください。
このシャチくん、ほとんど楕円で出来てるんですよ。すごいですね!

他の図形は3つだけ。どこにどんな図形が使われているかわかりますか?
月の形が見えますね、あとは・・・?

ワードにはいろんな種類の図形ツールがあるんですが、決まった形なので手書きで書くように自由な絵にならないような気がしますよね、でも、工夫次第では、Wordの図形だけでも、まるで絵の上手な人が手書きで描いたような絵に仕上げることもできるんだということを、絵の達人の佳奈先生に教えてもらいました。

同じ図形を使っても、創る人によって様々な個性が出るのも楽しいところです。

Wordでのお絵かきは、簡単に試行錯誤できるから楽しい

パソコンの良いところは、基本的な使い方を少しだけ教えてもらったら、あとは自分で試行錯誤ができるところです。

「こうしたら・・・こうなるのか、だったらこうしたら・・・おぉ!こうなった」みたいな楽しみがあるのです。

工夫や発想力で、作品が一気に素敵になる、これは楽しいですよ!

そして、これもパソコンの利点。パソコンにはアンドゥ機能があります。アンドゥとは、矢印の戻るボタンで前の状態に戻る機能。

紙に絵を描いていて、もし失敗したら、それを元に戻すのは難しいですよね。きれいに消えないかもしれないし、紙が破れちゃうかもしれません。

でも、パソコンで描くときは元に戻すのが簡単です。矢印アイコンクリックで簡単にきれいに元通り!

もし間違えても元に戻せるこれは・・

安心して間違えながらより良い方法を見つけていける

ことを意味します。

お仕事でパソコンを使っている場合には、時間に追われて試行錯誤する時間が取れず、ついつい、いつものやり方をしてしまうことも多いかもしれません。


おうち時間に、パソコンで脳を活性化する創作活動を

最近おうち時間が増えたという方は、この機会に「ワードで絵を描く」を試してみてはいかがでしょうか?
試行錯誤しながら創り上げていくという作業は、脳にとても良い刺激になるようですよ。

実物がある絵を作成するときには、モデルとなる物や動物をよく観察してから作成することをお勧めします。

これも佳奈先生に教えていただいたことですが、よく観察してその仕組みなども調べてから作成すると、より本物らしく見える絵を描くことができるようです。

シャチの写真は見たことがあると思います。

でも、シャチの姿を絵を描くという観点でじっくり眺めたことはあまりないのではないでしょうか?

「あ、この部分こんな形してたんだ、じゃぁWordの図形のあの形を応用できるかもしれない」

「わー、この部分は描くのが難しそうだな、どうやったら描けそうかな」

「お、ここはハートの図形を変形させたら描けそうな気がする」

などなど、観察することによって今まで見えてなかったものが見えてくる、観察してそれを自分の作業に反映する手がかりを考える力をつける、そんな今までやったことがなかった脳の使い方、やってみたくありませんか?

観察力はビジネス力を鍛える・・かも

実は、ビジネスシーンでも「観察力」のある人が求められると言われています。

生活する上でも、観察力を鍛えておけば、事故や災害に対する危険予知の能力向上につながりますし、人間関係を築く上でもとても役立ちますね。

工夫次第でこんなに描ける!Wordで描いた絵

世の中には、ものすごく優秀なお絵かきソフトがたくさんあります。
でも、そんなソフトを使いこなすのは難しい
そんな難しいソフトを使っては、もともと絵がうまい人たちのレベルには到達するのはとても困難です。

でも、私たちにも使い慣れているWordの図形なら?

図を組み合わせるだけなら、絵が下手でも、工夫次第で描ける気がしてきませんか?

アイキャッチに使っている絵たちは、みんな佳奈先生によるWordで描いた絵です。

どの図形をどんな風に使っているか、想像しながらこの絵たちを見てください。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


Wordで柴犬のイラストを描く方法

Wordの図形機能で、こんな柴犬を描く方法を、佳奈先生が公開してくれています。

画像8

詳しいこの柴犬のイラストの描き方は、ブログの「ワードで作れる犬」で見てみてください。図入りで丁寧に解説してくれていますよ。

Wordで絵を描くオンライン講座やってます

Wordの図形を使って絵を描くことを佳奈先生におしえてもらえるオンライン講座をやっています。

ワードで絵なんて描けるの? 興味わいてきたけど、一人では全然できる気がしない、という方、ぜひ一度参加してみてください。

※図形や画像の加工機能はエクセルやパワーポイントにもあります。同じように使うことができます。

お問い合わせはアイキャリアビジョンまで

*********************

福岡県 行橋市 アイキャリアビジョン

■お仕事相談■

・キャリアカウンセリング

・履歴書、職務経歴書作成支援

■各種講座■

・パソコン

・パソコン検定対策

・英語

・簿記

・資産運用

・マナー

・食と健康

・マインドフルネス

■自己理解とメンタルケア

・カウンセリング

・バースチャート

*その他、ご相談に応じます。

 オンライン講座もあります。

 まずはお気軽にお問合せください。

  NPO法人 アイキャリアビジョン

   行橋市中央2-12-12

   TEL:0930-37-1094


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?