見出し画像

バーバパパ❝きちんとさん❞の衝撃

こんにちは、aicafe です。
40代、人生時計で14:00頃に差し掛かったところです。
これからの人生の午後の時間の過ごし方を模索中です。

わたしが家の中を整えることが好きなことを前回書きました。これにはきっかけがあります。
4歳ごろにテレビで観た、アニメ「おばけのバーバパパ」に出てきた「きちんとさん」というキャラクターです。

色々調べたのですが、わたしが観た回について、今のところはっきりとは判っていません。わたしのおぼろげな記憶によると、

  • 「きちんとさん」というお片付け上手なおばけが主人公。

  • きちんとさんは、散らかった部屋をお片づけできる。

  • おかたづけが終わると、部屋がきちんとして、とても清々しそう。

  • 部屋がきちんとして、バーバパパたちも嬉しそうで、感謝をしている。

というような内容です。

幼いわたしは、これを観て大衝撃を受けました。
「きちんとする」って、なんて気持ちよさそうなのだろう。
わたしも「きちんとさん」みたいになりたい。
アニメを見終わった後の脳内は、フロー状態になっていたと思います。
以来40年、片づけたり整えることは、ずっと好きです。
もう一度あのアニメを観たくて、色々探していますがみつかりません。
どなたかご存じの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?