見出し画像

私の後悔 #かん味処

なんだか今回のかん味処
いつも頭痛が来るはずなのに来ない…
正直に言うと
なんだかあったかい気持ちになってしまった


私はあいば漁業CS担当。
攻めのCS
難しいなぁと思う
昨年もあった日にち指定のミス
注文頂いてから発送まで何個かトラップを
かけて、どこかてひっかかるように
間違いに気がつくように。
それでも間違えたということは
どこか抜け道があったということ。

クレームとかミスって何より
ユーザーさんを残念な気持ちにさせてしまう
それが本当に心苦しい。

ユーザーさんの日にち指定を間違える
じゃこの日に送りなおしてくださいと。
メッセージの感じがとても忙しそうな人で
休みに食べるのを楽しみにしてるようだった
なのに2回目の日にち指定もまたしても間違えた
2回目は絶対間違えられないと
発送伝票にもノートにも書いたし
更に冷蔵庫にも貼った。
でも半月くらいたってふと発送伝票と
冷蔵庫の日にちが1日違っていた
メッセージを確認したら確実に分かったはずなのに
しなかった
ずっと休みもなくその日は色々重なって、
早朝から夜まで
びっちりでもうすでに11時近かった
翌日は3時から牡蠣剥き
迷った…
メッセージ、ユーザーさんの検索はできないし
かなり戻らないと探せないのは分かってた。
…発送伝票に書いてある方が確実だろうと
メッセージを確認しなかった
冷蔵庫の方があっていた…
もう直販辞めたいと思った

かんさんも言ってたけど忙しいは私の都合
ユーザーさんには関係なく
休みにわたゆき牡蠣を食べるのを
楽しみにしてくれてたのに
そして謝る私にユーザーさんは
いくら返金させてくださいと言っても
してもらえなかった
本当に忘れられないし忘れちゃいけないと思う

かん味処を受講する前はもうあいば漁業が
やれる事はないんじゃないかと思っていた
それが今年は販売前の準備や考える事が
たくさん!
ユーザーさんに満足いくものを届ける
当たり前の事、普通の事が本当に難しい

いつでも買えて翌日発送
多分あいば漁業には難しいこと。
だけど出来ること出来ないことを考えて
本当にできないのか、違う方法もあるのかとか。
本当にできないことならじゃどうやって
ユーザーさんに満足してもらおうとか。
伝えようとか
スペシャルな事は出来ないけど
いつもよりちょっとだけあったかい気持ちに
なってくれて
ホタテや牡蠣、買って良かったなぁって
思ってくれたら嬉しい

そう
わたゆき牡蠣の約束も
ホタテのヘラをつけたのも
牡蠣やホタテの剥き方をつけたのも
袋をジッパーに変えたのも
いつもユーザーさんとのちょっとした
会話から生まれる
そしてちょっと変わると
すぐに見つけてくれる

ユーザーさんの思いや要望や不満
色んなカケラを集めよう
これからはちゃんと意識してたくさん集めよう✨
小さいのも大きいのもカケラを集めて。
あいば漁業がどんな形になるのか
どんな風に変わっていくのか…


そしてこれは本当の感想
受講生の方の素直な一生懸命な
質問にかんさんはもちろん
他の受講生もみんなで答えてるのが
なんかいいなぁ。あったかいなぁって
あの場に参加できて良かったです

最後まで読んでくれて
ありがとうございました
嬉しいです♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?