見出し画像

妊娠してからの体調変化・悪阻No.4

16週~19週(妊娠中期突入~)
16週

風邪引いたときの咳がまだ残る。薬剤師さんに相談し、麦門冬湯購入。内服。

元々アトピー性皮膚炎ではあるんだけど、左股痒くなり荒れ。さらに荒れが広まり下腹部、左肩、首の痒みが酷く。

あれ、朝の気持ち悪さなくなったかも!
と思っていたのに天候の荒れと咳と共に悪阻悪化。動けなり、ベット・ソファ・床とお友達。咳と共にと、歯磨きの後と。16週の間に2回盛大に嘔吐。
後半2日間は、飲むのも精一杯で、何とか食べられたのがバナナ、ウィダー、お湯+ポカリの粉

17週

天候が良くなると共に体調が良くなってくる(関係あるのか?)
立ちくらみはあるけど、動けた。部屋の掃除できた。
だけど掃除の終わる頃に少しおえっとくる。消化不良かしら。
掃除できたので良しとして休む。

また歯磨きの後嘔吐。

掃除後首の皮膚荒れの赤みが悪化。ハウスダストアレルギーもあるからそっちの方かしら…。体調で掃除できない日多くなっちゃってたからかな…。キツイな…。体調良い時やっとかなきゃ…。

風邪まずまず、咳だけになり良くなったのでクリニックの妊婦教室参加。塩分制限、食事が思ったより厳しめで、でも気を付けてないと後期で妊娠高血圧とか糖尿病なりやすい聞いてびびる。

17週後半皮膚の痒み耐えきれず、発疹も出てきたため皮膚科受診。皮膚みてもらってジベル薔薇色粃糠疹疑い。風邪にかかったこと、痒みがまだあること、アトピー性皮膚炎も元々あることを伝えてフェキソフェナジンと塗り薬のスピラゾンを1ヶ月分処方してもらう。
塗り始め、内服し始めて発疹・痒み良くなる。受診して良かった。

18週

風邪ぶり返す。
18週5日で性別確定じゃないけど先生も男の子かな~ってエコー写真に写るものがあり。楽しみにしてたからわかって良かった。旦那には事前にすぐLINEで教えるんじゃなくて夕食の時ジェンダーリビールしていいか聞いてて、ジェンダーリビール実施!旦那にはオムライスで、そのあと両親とかに動画送れるようにケーキも作った。
オムライス焦げたり包むとき破けたりで旦那に見せるオムライスに卵4個使ってしまった。旦那とわたし(こちらも卵3個)とそれぞれ一皿つくったけど、二人ともペロリ。もう食べられない~と思いながら少し時間おいてケーキもペロリ。最近は気持ち悪くならなくなったし嬉しい。

19週

チャイルドシート買った。わくわく。
19週後半、胸のムカムカ復活して夕食耐えきれず盛大に嘔吐。
風邪の名残でまだ鼻水・咳・痰が治まらず。咳から尿漏れも多々。頭も痛くなり右頬も突如痛くなる。ネットで症状で調べて副鼻腔炎かな?となって年末、耳鼻咽喉科のクリニックに駆け込み受診。
案の定右鼻、副鼻腔炎で鼻吸入して、サワシリン7日分と念のためカロナール5回分処方してもらう。
クリニックいたときは右頬の痛み良くなったかな思ってたのに帰ったら激痛で顎開かないからどっちもすぐ内服。飲んでると良くなった。
咳が引き金になってお腹いっぱい食べた夕食少量嘔吐。

かなーり妊婦になってからお医者さんにお世話になっている。妊娠前の体調からすると考えられないくらいすぐ疲れるし、気持ち悪くなるし、風邪も引きやすいし治りづらい。しばらくはお世話になりながらちゃんと内服して様子見よう……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?