妊娠してからの体調変化・悪阻No.3

11週~15週

11週~12週


悪阻良くならず。胸焼け、げっぷ。
だけど食べたいものは食べている。外食もいっている。作るのが億劫だから、まだ外食の方が楽……。
この期間作ったのは冷凍うどん煮て解凍したうどんと、人参と蓮根のきんぴらと。
きんぴらは食べられた。
そういや旦那が食べてた梅のせ茶漬け少し分けてもらったの美味しかったな。
運動不足と水分不足かな……。右足つりかけるの多めに。まだ初期だっていうのに。
こまめに水分とらねば。
眠い。
職場の上司に妊娠報告。出産後はすぐ復帰できないし、こどもとの生活がどうなるかわからないし、なにより職場の社保には入ってないのでやめようと思った。上司には妊娠していることと、任期は頑張ることを伝える。
外食で思った以上に混んでて1時間40分くらい待ったのが一軒あった。食べたまではいいものの帰りの買い物いけず、旦那に任せ、車待機。帰ってきてから爆睡。起きても胸焼けひどい。消化不良。
これただ単に年取ったせい?とよぎる。
頭痛と腹痛が以前より頻繁にある気がする。
頭痛は鈍痛。そんなに持続しない。
腹痛はチクチクズキン。持続しない。たち仕事とか、いきなり立って作業し始めたときとかに脇から痛いから靭帯引っ張られてるせいかなと思う。
 そんなに辛くなかったのに、12週始め、仕事序盤から気持ち悪さが気になるように。そして眠い。あくび止まらない
12週4日目にして、朝食べた冷凍たこ焼き嘔吐。歯磨き後だったから流しで助かった。けど嘔吐処理で遅刻しそうになる。
いままで吐けないと思ってたから吐いた自分にびっくり。なんとか仕事は間に合った。
 週3の仕事でも辛くなってきた。

13週

煎餅、ごはんを一気に爆食い。悪阻終わったかなーと思う
インフルエンザワクチン接種
悪阻終わったと思ったけど、怠さ、気持ち悪さまた出てきてしんどくなる。

14週

悪阻は変わらず。げっぷ出る。吐きはしないけど気持ち悪い。
料理は自然とするようになってきた。まだ旦那に手伝ってもらう日と半々くらいだけど。
便秘が気になる。出てもすっきりしないとかある。
受診してばぶの生存確認。よく動いてたし、全体的に骨見えた。性別はまだわからず。次回に期待。

15週

 正中線らしきもの、既に現れる。ボディクリームはアロインス使っていたけれども、変更検討(→のちにキュレルへ変更)
また喉・鼻からくる風邪引いた……辛い。
職場でもインフル・コロナ流行っていたのでお休みを貰うことに。
内科受診したらインフル・コロナは陰性。屯用カロナール処方貰う。医師より妊婦だとあんまり使いたくないねと熱上がった時にねと念押しされる。たしかになぁと自分でも思いながら風邪早く良くなることを祈る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?