見出し画像

妊娠してからの体調変化・悪阻

まだ妊娠気づいてないとき、久しぶりにラーメン食べて、その後いったスーパーで上からも下からも出ると、恐怖に刈られた。トイレあってよかった。トイレ行く途中も出そうで真面目に体調悪かった。
久しぶりだったから胃がビックリしたかな、くらいに思ってた
胸焼けがひどい
あと、なんか左の膝関節が痛む
・4週3日(これは週数確定診断受けた後振り返っての日数つけてます) 妊娠検査薬陽性
4週5日 妊娠確認。このときはまだ胎嚢見えず、尿検査で陽性、妊娠してると判断される。
・5週目
いつもと違う気持ち悪さがあり、悪阻がきたかな?と思い始めた。
まだ好んで背脂ラーメンとか脂っこいもの食べてる。でも、前より消化に時間がかかっているような気がする。 
・5週5日 胎嚢確認(5週目認定)
・6週目
葉物野菜、肉がだめだと気づく。葉物野菜は生だけがダメかと思いきや、煮てもダメだった。
あととにかく、眠い。
歯磨き、うがいでえずく。
サプリの亜鉛、飲むのしんどい。
生野菜でもトマトは食べられた。あと梅干しご飯も少しなら食べられた。
悪阻前に買ってた、これ絶対うまいやつ~♪の袋麺、食べられるか不安だったけど意外と食べられた。
・7週目
どうしてもお寿司が食べたくなる。旦那に寿司屋に連れていってもらい、わたしは蒸した海老、卵、茶碗蒸し、納豆巻、揚げ物、アイスなど、生もの以外のものを食した。
職場で昼食べたあと、胸焼けがすごい。
まだ母子手帳もらってないけど、昼食べられるか不安になって職場に伝えるか迷う。
だけど生クリームが無性に食べたくなる。
自分で調理が難しくなって、レトルト食品を買うようになる。
・7週5日 心拍確認。(予定日決定)
翌日母子手帳もらった。説明45分くらいかかるとはクリニックで事前に説明あったから覚悟してたけど、役所での説明聞いてて眠かった。大事なことだとはわかってるよ……。体が追い付かない。
・8週目
旦那の付き合いでバーベキューへ。意外と肉、キムチとかきゅうりとか食べられた。お腹いっぱい。帰りの車運転したけど、吐きそうで、死んだ。
なんとか吐かずに無事自宅には帰れた。
旦那が夕食作ってくれる。洗濯畳みもものの整理も、皿洗いも。
私は週3、5時間のパート以外はほぼ寝てる。
会社には結局まだ報告できてない。まだ良いかな……。昼なんとか食べてるし。
と思ったのもつかの間。比較的よくなったかなと思った悪阻がまた降りかかる。悪阻ふぁっく。
そして眠い
背中の肌荒れひどい。
・9週目
ここ最近ずっと、目覚めたら気持ち悪い。寝付く前までも気持ち悪い。
私は食べたらおえーとすべて吐くタイプではないが、常に気持ち悪さがつきまとう。ずーと胃荒れしてるような胸焼けしてるような。
唾液の飲み込み方がわからなくなった。気持ち悪いし唾液をのみたくない。吐き出したい。
水分をとらなきゃいけないのはわかっているのに、気づいたら唇が乾燥して皮向けしてる。
旦那は妊娠考えて計画建ててるときから、1人で良いかなと考え始めたみたいだけど、わたしの妊娠してからの体調悪いのをみて、さらに「ひとりでいいかな」と。
私は一時期実母に乗せられ、自分もその気になり、何人か産むの考えた時期もあった。ひとりだけ、と考えている旦那が矢面に立つように実家で話しちゃったこともあった。が、かなり今後悔してる。この状態になってやっぱ2人目は無理だわ……となった。
まずこの子もちゃんと産めるかわからないけど。なんとか産みたいな。
世の、子育てしてる人たち、どう育てたんだろ。凄すぎんか?
おえおえしてるけど焼き肉食べたい。
夜焼き肉行く。意外と食べれた。量は食べられないし、げっぷでるし。だけど旦那が久しぶりに焼き肉だって喜んでるから嬉しい。

また、追記します。基本寝るか、携帯いじるかだから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?