見出し画像

迷っていたけれど本当にやってよかったこと*私のレーシック体験記②〜めがね捨てました〜

こんにちは。今日は私のレーシック体験記の後半になります。
前半の手術まではこちらの記事をご覧ください◎

https://note.com/preview/na3028740ff14?prev_access_key=68a09ab47c1a77b13566a33250d28432

1、カウンセリング

午後3時になり、またクリニックへ戻りました。検査の結果も出て、結果に基づいてどんなプランにするかカウンセリングをします。私は結局自分の角膜の薄さで視力が戻ってしまうことが懸念されたので、「角膜保護」もオプションでつけることにしました。(カウンセリングを担当してくれた人は親切・丁寧だったけれどレーシックをしていなかった・・・。)
そしてこのカウンセリングは唯一、ビジネスを感じたものでした。
というのも、元々スタンダードZレーシックをしようと思っていたので両眼20万円+税で済む予定だったのです。
広告やネットで目にする7.5万円のスタンダードは、お姉さんから全くすすめられません。むしろこちらのプランを選ぶことは全くできないような言い方をされます。

ネットで調べて、こちらの3つの中からプランを選ぶのかと思っていました・・・

話を聞いていくとかなりの量のオプションがあることがわかります。
私の場合、「ドクターと相談したところ」「検査結果に基づいておすすめさせて頂くと」などカウンセリングでどんどん高いプランに・・・
「レクスト」+角膜強靭化手術を勧められます。
(これはあくまで、私の検査結果と目や角膜の状態によってすすめられたプランなので、けっして皆さん全員に当てはまることではないことをご承知おきください。)

機械のメーカーや種類の違いだけらしく、実際は受けてみないと効果はわからない。。。


私は絶対に角膜強靭化プランを勧められたため、
レーシックの値段と合わせて最低でも下の金額になりました。

お姉さんとのカウンセリングで決めかねていると、最終のドクターとのカウンセリング。検査&カウンセリングまでは無料なので、ここでやめて帰ってももちろん大丈夫です。押し売りのようなことはされません。
ただ、本当に自分の目に合ったプランを教えてくれるのですが、それが「レクストベスト」以上だとドクターから告げられ、流石に65〜85万円は払えない・・・。と思っていると「あなたの目に必要なことなので、特別に、レクストプラスの値段で、レクストベストをやります。どうですか?」と言われ、え?そんなこといいのか?!と思いつつお願いしました。。
これは心理戦のビジネスなんでしょうか。視力低下に悩み続けている私の大切な目の話。もうドクターに任せる&信じるしかないことなので、今となってはよくわかりません。

2、いよいよ手術

最終的にプランが決まり、お支払いをし、16時半から手術となりました。
レーシックの手術自体は両眼10分、角膜強靭化の手術も両眼で5分くらいで終わりました。待ち時間、本当に緊張しました。「レーシック 難民」「レーシック 失敗」などの記事もたくさん読んだのでマイナスのことも考え、さらに思わぬ出費に凹みました。同時に、これから裸眼生活が始まる!!!と思うとワクワクが止まらず、いろんなことを考えて落ち着かなかったのでレスキューレメディーを飲みました。


こちらBach flower remedyシリーズのレスキューレメディー。お世話になってます。


手術の前は、術後に目を覆うゴーグルを選び、髪を結び、ネット帽を被りました。同時に手術室に呼ばれる人が自分も含めて4人いて、隣のお兄さんに話しかけ、「怖くないですか?」「いや、めっちゃビビってます・・・」
「でもこれで裸眼になれますね」「怖いっすね」なんて会話をしていました。
手術室には3人のスタッフと1人の先生がいて、流れ作業でどんどんレーシック手術をしていきます。手術前に麻酔の目薬をして5分ほど待ちました。
「緊張しています」と伝えると、多めに入れてもらえました。

いざ手術!横になり、がっしりと瞼を覆われ、星のような宇宙空間のような光が見えました。自分の目が焦げる、タンパク質の焦げる臭いがしましたが
シミ取りなどをして美容外科に通われる方はあまり抵抗がないかもしれません。手術中の痛みはゼロでした。全くどこも痛くありません。
30・29・28・27・・・数字の光が見えました。

私はレーシックの手術中にもう視力が良くなったことがわかりました。
手術中に見えている最初ぼ〜んやりしていた視界(光)が急にクリアになり、
全てが明るく鮮明に映し出され、感動して手術中に「ありがとうありがとう。本当に嬉しい。」と心の中で感謝が止まりませんでした。
本当にどんどん見えるようになっていくので、恐怖は消え、
手術中の感情は「嬉しい。感動。感謝。」これだけでした。

レーシック手術の後は隣室に移動し、すぐに角膜強靭化の手術が行われました。こちらは両眼で5分ほど。もう目がよく見えることがわかっているので、こちらも恐怖よりも、感謝の感情しか湧きませんでした。
強靭化の手術も、ドクター1人、看護師さんが何人かいてとても丁寧でした。終わった後、「もうよく見えるようになりますよ。」と言われ、「本当にありがとうございます。」と出てきました。

術後は20分ほど座って休みます。お兄さんにまた「どうでした?」「全く痛くなくてや感動ですね!」など話をし、ホッとして、
最後に「でも、思ったより高くつきませんでしたか?」と言われました。
お兄さんも私と同じく20万円のプランにしようとして来たところ、
やはり50万円ほどかかって驚いたとのこと。
でも他の人に聞いてみると20万円のプランを受けた方も、何人かいらっしゃいました。本当に、10種類以上の検査をするので、その検査結果に基づいてしっかりおすすめをしてくれているのだということがわかりました。

術後はしばらく視界が白くぼやける感じでしたが、ぼやけていない部分から見える世界はくっきりと見えました。

3、術後の検査(翌日、1週間後)

術後は痛み止めや目の渇きなどを防ぐための目薬がたくさん与えられ、これを1時間に一回ずつ使用します。そして、家に帰るときも家の中でも透明なゴーグルをつけます。(スキーゴーグルのようなイメージ)
少しの風でも術後の傷が揺らぎやすいので、眠る時も1週間は着けます。
当日は顔を洗うことも水で濡らすことも厳禁でした。

私がとても幸運だったのは、ドクターの技術が良かったのか、機械との相性が良かったのか、全くもって痛みがなかった点です。痛みの1もなく、目が染みたり炎症したりもせず、日常と何も変わりませんでした。

術後の検査は翌日の朝と1週間後にあります。
翌日の朝に検査に行くと、「全く問題なくて目も綺麗です。」と言われ、視力も両眼1.5でした。「術後の痛みは全くありませんでした!視力も良く見えて感動しています。」と伝えると、痛みは本当に人それぞれだと教えてもらいました。

1週間は大人しくゆっくりと過ごし、最後の検査に行きました。
本当に5分くらいでさっと終わります。何より、視力も両眼1.5のままで本当に安心しました。ドクターにも「このまま視力が落ちないといいね!良かったです」と言われ、心から嬉しかったことを覚えています。

この後も3ヶ月後に希望の方は健診が無料でできますが、私はドイツへ帰国しなければならなかったので受けていません。7ヶ月経った今も、視力は全く落ちていないです。

・コンタクトもメガネもいらない
・裸眼で1日中快適に生活できる
・旅行の荷物が減る!
・今までよりも良く見える
・看板の文字、信号のつぶつぶの光までよく見える
・やっぱりメイクが楽しい

などなど、いいことばかりで、本当に良い投資をしたなと思います。
1日ドキドキしますが、手術は全部で15分ほどで済みます。
次の日は念の為お仕事などお休みを取るにしても、お忙しい方でも気軽にできてしまう手術だなと思います。

4、レーシック手術のマイナス点

こちらもあくまで私の場合です。

よく言われる「ハローグレア現象」(夜に光が眩しかったり強く見える)は私は乱視なので元々ありました。なので、気になりません。
手術したての頃は、夜に光が良く見えるな〜と思っていましたが、慣れました。裸眼で星もよく見えます。

あと、レーシック後の「ドライアイ」もよく言われますね。私は元々ドライアイだったので、とろ〜り系の目薬を常備して生きている人間です。
気になれば目薬を差している程度で、レーシック前と何も変わりません。

あえてマイナス点を挙げるとしたら、やはり「値段」でしょうか。
元々20万〜30万円台の予算を見積もっていたので、50万円となるとびっくりしましたが、これも一生分のOne dayコンタクトレンズや、度にあったメガネ、眼科の定期健診料を払うことを考えれば逆に安くつくくらいの値段なのかな、と納得しています。

なにに価値をおいて、時間やお金、エネルギーを投資するかは本当に人それぞれです。その投資で人生がより楽しく、生き生きとその人らしく生きやすくなれればこんなに幸せなことはないと思います。

レーシック手術がいい・悪いなど様々な情報で溢れていますし、
合わなかった人もいらっしゃるかもしれません。
もちろん無理やりな方法で視力を上げる手術なのかもしれません。
最後はご自分の判断で、決めてくださいね。

ただ、私の場合は長年、視力低下の悩みが尽きなかったので
今回、科学・医療・技術・そして人の言葉を信じて良かったなと
本当に毎日感謝をしています。
ますます幸せになったので、お伝えしたくて頑張って書いてみました*

長い文章をここまで読んでくださり、ありがとうございました!

Ai.


サポートをありがとうございます。夢のSlow×Art×Educationのための糧に、大切に使わせていただきます。