見出し画像

雨の日も素敵な女性であるために


すっかり春めいてもはや夏のような暑さですね。

そして夏の前にやってくるのが梅雨。
2024年の梅雨は長いそうです。

雨の日は気圧の変化で頭痛が起きたり、テンションが下がってしまうこともあるのではないでしょうか。

いつも通りにいかないことも多く晴れの日と比べてイライラしやすかったり、自分らしくいられないなんてこともあります。

今週の記事では、梅雨の時期でも素敵な女性でいられるような美容法や心がけることをまとめてみました。後ほどお伝えしますが、梅雨の時期こそホームケア美容を頑張れる最適な期間です。

また、誰もがネガティブになりそうな状況で気遣いができる女性は目をひきます。
梅雨が来る前に予習をして一緒に魅力的な人になる準備をしましょう♪

① 20分早めの行動をとる

雨の日は足元が悪く電車や道が混んでいたりと、結局バタバタしてしまいます。

いつでも遅刻をしないよう心がけるのは大前提ですが更に余裕を持って20分前に行動することで心にも余裕が生まれます。

待ち時間が出来たら、雨具を整えたり温かい飲み物を買いに行ったりスケジュールを確認するなど、丁寧に自分のケアができるのでオススメです。

② 傘の持ち方に気をつける

傘の持ち方ひとつでも品の良さは現れます。

まず、畳んである傘を持つときは持ち手を持ちましょう。
街中で持ち手よりも下の部分を掴み、歩いている方がまだ多く見られます。



傘を斜めにして歩いている状態で後ろで歩いている方の迷惑にもなりますし、階段や子どもの身長と同じ距離に先端があれば、大変危険です。

基本的に持ち手がある物は持ち手を持つ。マナーであり品性でもあります。

自分磨きにおいても、『立ち姿は大事』とよく言いますがカバンや傘の持ち方ひとつでも放つオーラが違って見えたり育ちが良く見えたりします。

③ 閉じた傘の先を自分側に向ける

閉じている状態の傘を持つときも思いやりが大切です。

腕に持ち手をかけて歩くと品が良く見えますがこの時も傘の先端が外向きではなく自分側に向くように持つと、周りの方に迷惑がかかりません。

さりげない気遣いで人には気づかれにくい部分ではありますが、他人を不快な気持ちにさせない小さな気遣いができてこそ、素敵な大人になれる課題なのだと思います。
自分の雫は他人ではなく飛ばすなら自分に!


④ 傘をさしている状態で人とすれ違う時


晴れの日の日傘も同じことが言えますが、狭い道で傘をさしている状態で向かい側から傘をさしている人とすれ違う時。
相手とぶつからないように相手と逆側に傘を傾けるという気遣いがあります。(傘かしげと呼ばれているそうです)

名前も知らない知らない赤の他人ですが、互いの思いやりが通じ合う瞬間ですね。私はいつもこの瞬間に心が温まり穏やかな気持ちになります。

日本人として当たり前になっている気遣いですが、ごくまれにこれをせずに不快な思いをすることも。

トラブルの多い雨の日だからこそ、みんなが快適に過ごせるように小さな心遣いを当たり前にできるようにしたいですね。


⑤ 梅雨の自分磨きはホームケアが大事


梅雨の時期こそ、自分磨きに最適な期間です。
なぜなら雨によって外出の機会が減ることで誘惑にやられることもなく、ホームケアを中心に頑張ることができるからです。

また、ダイエットの観点からしても雨の日に飲み会や友達とご飯に行く機会は減るので外食が減るチャンスでもあります。この機会に自炊を頑張ってみませんか?


自分磨きにおいて大切なのは土台づくり。

いくらメイクや洋服で着飾っていても、お肌や髪が綺麗でないと垢抜けるのは難しいです。また、定期的にサロンに通っていても、日々自分をケアしていないとその美しさを保つこともできません。
特に梅雨の時期はサロンに通うのが億劫になることも。
そんな時のためにも、やはりセルフケアは重要なのです。


まず、土台を作るにはホームケアが大事。

ここで、雨の日におうちの中で出来そうな美容をまとめてみます。

・丁寧にマッサージをする
・小顔体操やバストアップ体操をする
・youtubeを見てヨガを始めてみる
・宅トレを週3回
・栄養を意識した食事をとる
・メイクの研究

大事なのは中途半端な美容や続かない美容は切り捨てること。
剥がれかけのネイルや以前染めた髪が伸びてプリンになったり、中途半端な美容ならいっそのことやらない方が綺麗です。

ボロボロのネイルよりも、何もしてない爪の方が清潔感があり印象も良く(実際ネイルしてない爪が好きな男性も多いようです)、染めた髪が色落ちして傷んでいたり、ケアを怠ったまま髪が伸びてプリンになるよりもいっそのこと黒髪にした方が垢抜けます。

ケアを続けられないのであれば、思い切ってやらないが吉かもしれないですね。

私もネイルは続かないし邪魔になってしまうので早い段階で切り捨てて、大事なイベントの時だけサロンに行くようにしてます。


雨の日 = 失敗してもいい日

雨の日は気持ちが落ち込みやすくいつもよりもちょっとしたことで落ち込んだり、引きずったりしがちです。

でもそれは全部気圧のせい!雨のせいです。

雨の日は、みんなうまくいかない。
だから雨の日は失敗してもいい日と決めて、『朝起きれたら100点』『出社したら満点!』『無事帰宅できたら200点!!』など自分のハードルを下げてみることをおすすめします。

【おまけ】今週のテーマ:ライフプランを見直す

記事を最後まで読んでくださりありがとうございました!

ここからは毎記事恒例の今週の私のテーマをシェアします⭐︎

今週の私のテーマは『ライフプランを見直す』です!

先月、心境の変化や周りの環境の変化があり、私自身も夢だったヨーロッパ旅行を無事叶えられて自分のことが少し落ち着いたので、本格的に将来のプランを考えたいなと思いました

気づけばアラサー世代。
30代は人生の中で最も大きな分かれ道になりそうな予感。

私は見切り発車人間なので、プラン通りにいかなかったことがほとんどですが遅かれ早かれ、プランに書いていたやりたいことはほとんど叶えてきました。

思い通りに行かなくても、計画を立てることで何をすれば良いか明確になるので今の自分にとって必要だなと感じて今週のテーマにしてみました!


30代は、今までより慎重にプランニングをしていく必要があるなと感じています。なぜなら自分だけでどうにもならないことも多くあるから。

例えば結婚や出産は自分ひとりでは出来ないし、祖母や親が元気でいられるのもこれからの10年どうなるか分からない。

30代の10年間は親が元気でいられるうちの最後の10年間かもしれないと意識して(もちろん長く元気でいてほしいですが後悔しないために)なるべく親孝行をたくさんする10年にしたいなと思ってます。

あとはまだまだやりたいことや夢が沢山あるので、今週はライフプランをしっかり見直したいな。

GWが終わり、お仕事スタートされる方も多くいらっしゃると思いますがどうか体調を崩さないようご自愛くださいね。

今週も1週間よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?