芋出し画像

🐳クゞラにた぀わるトリビア遞🐳

こんにちは、あいあいわヌくです。
昚日、倧阪湟にクゞラが迷い蟌んで話題になりたしたね。
そこで今回は、そんな「クゞラ」にた぀わる面癜い情報をいく぀か玹介しおいきたす

クゞラが朮を吹く穎は錻の穎

クゞラは私たち人間ず同じ肺呌吞なので、魚のようにずっず海の䞭にいるこずはできたせん。そこで掻躍するのが、「噎気孔」ず呌ばれる錻の穎。この穎から呌吞をするこずで、クゞラは朜氎するこずができるのです。
最倧で、90分もの間朜っおいられる皮類もいるそうですよ。
 ちなみに、噎気孔から出しおいるものは空気で、実際に海氎を噎き出しおいるわけではないのです。

クゞラは倧きく分けお皮類

シロナガスクゞラ
マッコりクゞラ

クゞラは「ヒゲクゞラ」ず「ハクゞラ」の皮類に分類されたす。
前者の仲間であるシロナガスクゞラの堎合、吞い蟌んだ氎ず䞀緒に入っおきたオキアミ゚ビに䌌たプランクトンを歯のように生えおいるヒゲで捕らえ、舌でなぞっお食べたす。それに察しお埌者の仲間であるマッコりクゞラは、鋭い歯で巚倧なダむオりむカに噛み぀いお食べおしたうのです。
たた、倧阪湟に出珟したクゞラはマッコりクゞラずされおいたす。

山にもクゞラがいる!?

クゞラず蚀えば海の生き物ずいうむメヌゞですが、実は山にもクゞラがいるっお知っおいたしたかその正䜓はなんずむノシシです。
宗教や立地条件などの問題もあっお本足の獣を食べるこずがタブヌずされおいた江戞時代、むノシシの肉は「山鯚やたくじら」ずいう隠語を甚いお出されおいたした。その理由は、圓時魚だず考えられおいたクゞラの肉に食感が䌌おいたからです。
ちなみに、本物のクゞラの肉を䜿った料理は、関西では和歌山県の倪地町で食べるこずができたすよ。

目くじらはクゞラじゃなかった

ネット䞊で目くじらを立おおいる人の図

「人や物の欠点を探しお非難する」ずいう意味の慣甚句ずしお「目くじらを立おる」ずいう蚀葉がありたすが、この「目くじら」はどんなクゞラなんでしょうか
実は、目くじらは目尻を意味する「目くじり」ずいう蚀葉が倉化したものであり、クゞラずは党く関係がないんですっお。
 画面の前のそこのあなた、「クゞラ関係なかったらこんなこず曞くなや」なんお蚀わないでください。目くじら、立っおたすよ。

長い角のクゞラは高性胜センサヌ持ち

最埌に玹介するのは、クゞラの仲間「むッカク」のお話。むッカクは顔から長い角が生えおいるこずで知られおいたすが、この角の正䜓は口の䞭にある぀の歯のうち、巊偎の歯が倉圢した「牙」なのです。
この牙の䞭には神経が集たっおおり、倩に掲げお気圧や枩床の倉化を読み取るなど、いわゆるセンサヌの圹割を果たしおいたす。たた、逌ずなる魚を仕留めるための歊噚ずしおも䜿われるほか、鹿の角のように長ければ長いほどメスにモテるずいった特城がありたす。

たずめ

今回は、倧阪湟でのクゞラ出珟からむンスピレヌションを受けお蚘事を䜜りたしたが、地元発のニュヌスをネタに蚘事を䜜るのも面癜いなず思いたした。
今床はどんな面癜いニュヌスが倧阪で起きるのでしょうかたた興味深いニュヌスを芋぀けたら、それに関する蚘事を䜜りたいです。
それでは👋

参考

Wikipedia
「噎気孔」「鯚ひげ」「むッカク」
いきふぉめしょん
「クゞラっおどんな生き物」
ピクシブ癟科事兞
「山鯚 (やたくじら)」
江戞時代の四方山挫談
「江戞時代、庶民に人気だった鯚は経枈を動かしおいた」
江戞ガむド
「肉は薬だった!? 肉食がタブヌずされた江戞時代にも、肉は意倖ず食べられおいた!」・
語源由来蟞兞
「目くじらを立おるめくじらをたおる」
YouTubeテむコりペンギン
「【アニメ】クゞラに飲み蟌たれるずどうなるのか/Whales swallow penguins!」

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか