見出し画像

“若いのに偉いね”は褒め言葉??

noteの下書きを見ていたら、
昨年の11月に下書きしてたものが出てきたので、
投稿しておきます。
公開したとばかり思ってました(笑)

_______________ _______________

最近、人に言われて、
とても、モヤモヤしたことがありました。
(タイトル見てわかる通りだと思いますが笑)

それはあるプログラムの一環として、
福島を訪れたときでした。
(このプログラムについてもいつか書きたいです)

そこに参加していたのは、10名ほどの人で、
20代から70代(?)くらいの
幅広い世代が参加していました。
20代は私ともう1人が参加。

モヤモヤしたことが起こったのは、
プログラム2日目。1日目に学んだこと、
感じたことをみんなでシェアして
話をする時間でのこと。

印象的だったことや、今考えていることなどを
まずは個人で書き出して、
その後グループ内でシェアをして、
シェアした内容を全体で発表するという流れでした。

グループ内のシェアもとっても良い時間でした。
それぞれが、それぞれの経験をもとに
色々な思いをシェアしてくれました。
(人と話をするのだから好きだなって思いました)

そして全体シェアの時間の時。
そうなると思ってたけど、
発表のバトンは私に渡されました。
発表したいと少し思っていたから
別にいいのですが、
「若い人」が発表した方がいい空気感が
流れていました。
(私が感じ取っただけかも)

全体シェアをした後の休み時間。
2、3人に「”若いのに”偉いね」
って言われました。
このフレーズは、正直よく言われます。

言われたときはだいたい、
「え〜、そんなことないですよ〜」と
謙遜してみたり、
「そうですかねぇ?」と
濁してみたり、
「ありがとうございます」と
なんとなく言ってみたりしてます。

でも心の中では、
こんな風に思ってます。

”若いのに”って何ですか?

若い人はちゃんとしていないってこと?
え?何で”偉い”って褒め方になるの?
“若い”って何?

そして、「若いのに偉いね」に
続く言葉であるあるは

「私が若い頃はそんなことせずに遊んでた」
「私が若い頃では考えられない」

っていう言葉が多い気がします。

大前提として、そう言った人は
大抵、全く悪気はないんだと思います。
本当に全く。
率直にその言葉が出てきてしまうんだと思います。

それが故に、余計に引っかかりを
感じてしまいます。
言われるたびに引っかかりを覚えつつも、
なぜかこの出来事きっかけで、
モヤモヤがより、濃くなったので、
まずは、書き出してみました。

_______________ _______________

以上が下書きにあった内容です。

後日談として、
このことをシェアできる場がありました。
その場というのは「哲学対話」です。

それを機に、結構、このモヤモヤを
消化できた気がします。
そのことについてはまた、
書けるタイミングで、、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?