見出し画像

青春をSMAPに捧げた(?)私が感じる「ジャニー氏の性加害問題」に対しての「もやもや」

こんばんは。
今年に入ってから話題になっている、「ジャニー氏の性加害問題」についてもやもやとしていて、疑問に感じていることがたくさんあります。
でもなかなか文章化できていなかったので、
何がもやもやなのかを書き出してみたいと思います。

この文章を読む上での留意点

文章が上手く書けていなくて、
誤解を生むような表現になってしまっている部分が
あるかもしれません。
何度か読み直して修正したので、
現時点では大丈夫だと思って公開してみました。
でも、何か気づいた方がいらっしゃれば、
教えてください。

難しい問題、複雑でセンシティブな問題だからという理由で、自分が思っていることを押し込めてしまう、話をしないというのが、
こういった問題が置き去りになってしまう
原因の一つだと思うので、書いてみます。

前提:青春を捧げた(?)SMAP

まず、前提として私はジャニオタの経験はなく、
「スマヲタ」でした。
スマヲタというのは、タイトルから
予測できるようにSMAPのオタクです。
幼稚園の時に運動会で「世界に一つだけの花」を
知り、「キムタク」を認識し、
なぜか中学一年生の時に、SMAPに目覚めました。

期末テストを頑張ったご褒美として
「We are SMAP!」のコンサートDVDを
買ってもらい、そこからどハマりしました。
当時、周りの友達は嵐、そしてKPOPブームで、
心細かったものの、
Twitterを通じて、たくさんのスマヲタさんと繋がり、
コンサートやSMAP SHOPに行ったりしました。
(学校の外の唯一のコミュニティで、
とても支えられてました)

ほんとにほんとに大好きで、
(特に木村拓哉さん)
スマスマが楽しみでドラマ、歌番組、ラジオも 
チェックしてと、
今思うと忙しい日々だったなと思います。
当時お金がなかったけど、
SMAPメンバーの姿を手元に
置いておきたいという思いがあって、
メンバーがCMやイメージキャラクターをしている
企業のパンフレットなどの
無料で手に入るものをたくさん集めてました(笑)
色々工夫をしていたなって思います。

あまりに懐かしすぎて、
自分にとっての唯一の「推し活」の
経験だったので、長く書いてしまいました、、、。
「SMAPの活躍をもっと見たいという理由で、
早く生まれたかった」と思ってました。
2000年代の活躍を見ておきたかった、、、。
親がSMAPファンではないのに、
「スマヲタ」になった自分を当時少し、
誇ってたりもしました(笑)

性加害問題が報道されて思ったこと

そんな少しはジャニーズ事務所にお金を
使っていた一個人として、報道は衝撃的でした。
そして、性加害について一般的になんとなく
知られている事柄だったということにも驚きました。

知らなかったとも思ったのですが、記憶をたどると、
過去にAmazonで「SMAP」のキーワードで
商品を見ていたときに、
『SMAPへ - そして、すべてのジャニーズタレントへ』のタイトルを
見たような気もしました。
どこか他人事でスルーしていたのかもしれません。

そして、ニュースや会見、
それきっかけに発信される言葉たちを
見ていて下記のようなことを最初に思いました。

・BBCが報道をしていなかったら、ここまでメディアに取り上げられることはなかっただろうな
・こういう事柄の時でも外圧の影響、強いんだな
・声を上げた方々への二次被害が心配
・ジャニオタ同士で対立が起きるんじゃないかな
・ジャニーズタレントを起用している企業はどう対応するんだろう

「所属タレントは推したくても、事務所は推せない」状況の複雑さ

BBCの報道を経て、
主要メディアでタイムラグがあるものの、
報道が開始され、社長がメッセージを出したりと
動きがありその間もかなりもやもやしました。

私は、社会的責任を果たしていたり、
社会貢献につながるような
企業に自分のお金を使いたいと思っています。
例えば、気候変動を加速させてしまう原因になる
石炭火力に投融資をしている銀行には、
自分のお金を預けたくないので、
地元の信用金庫とネットバンクを利用しています。
少し不便だったとしても、
「自分のお金を払う🟰投票」だと
思っているので、そうしています。

今現在、私はジャニーズに所属するタレントを
お金を払う形では応援していませんが、
「ジャニーズの所属タレントを推すこと🟰事務所を応援している」に自然となります。
(もちろん推し方はお金を使う以外のことでもありますが、ここではわかりやすくお金で考えてみました。)

そう考えると、今回の報道を経て、
ジャニーズタレントを
推すことが難しくなってしまいます。
でも、その事務所に所属しているタレントが
悪いわけではないというこの問題。
とても難しいなと思います。

タレントを応援しない人が増えるということは、
そのタレントはタレントとして
生きていけなくなることにつながってしまいます。 タレントは人気商売だから当然です。
(人気商売という言い方には引っ掛かりがありますが、、、)

推しは、自分にとっても大事な存在で、
推し続けたいと思いますよね。
でも推し続けることによって、
ジャニーズ事務所の経営も続けられ、
性加害という深刻な問題を抱えつつも、
存在し続けられる理由にもなります。
すごく複雑ですよね。

この問題の行方は、、、

もちろん一番は、ジャニーズ事務所が
しかるべき対応をすることだと思いますが、
特別チームからの報告を受けて記者会見が
行われたのを見ていて、
どれだけ大きな問題なのか認識していない感じと
根本的な問題解決に向かっていない気がしてしまいました、、、。

なぜそう感じているのかは、記事や解説などを
きちんと読めていないので、
個人の感覚的な話ですが。

ジャニーズ事務所の存在が大きく、
メディアや企業、色々なところに
複雑にで絡み合っていることがわかりましたが、
被害にあった方々が求めていることを実行し、
再発防止対策をするかどうかを、
世間が見続けないといけないのではと思いました。

日本社会では「人権」の意識が低い、、、?

そしてもっと深刻にこの問題を世間が認識する
必要があるとも感じています。
ジャニーズという誰もが知る組織で男性同士の間で
起こった性加害だからなのか、
何が理由なのかわからないけれど、
どれだけ深刻な問題なのかが認識されていないような気がします。
権力を持っている人が、その立場を利用して、
性的虐待を行ってた「人権侵害」ということ。

入管法の問題について知る中でも思いましたが、
日本社会には「人権」という概念が
浸透していない気がします。
とはいえ、私も日本でも教育を受けてきた人間で
「道徳」などといったこと学んできたので、
他国の人に比べて「人権」の概念が
浸透していない部分もあると思いますが、、、。

すぐに海外と比較するのもどうかなと思いつつ。
(余談ですが、海外🟰欧州諸国という認識の強さにももやもやしています。)

どうしたら「人権」という概念が認識できるように
なるのかなというのも最近考えています。

報道のされ方に「もやもや」

色々、気になっていることはあるのですが、
長くなりすぎたので、あと一つだけ。
それは、メディアによる報道の仕方です。
「性加害」という表現でニュースでは
取り上げられていますが、
「性的虐待」「性的搾取」という表現の方が
適切(?)なのではと思っています。
メディアとジャニーズ事務所の関係性に
起因もしているのかなと、、、。

被害を受けた方々にとってどういう報道が
ベターなのかがわかりませんが、
なんとなくオブラートに包まれてしまっているのではと思っていました。

今回、ジャニーズという、多くの人が
関わっている組織で起こった問題で、
深刻にも関わらず、なぜかゴシップのように
扱われてしまっているような気もしてしまって、
深刻、そして複雑すぎ、、、で
考えるのを放棄してしまいたくなります。

今の私がとるべき行動は、、、

でも、当事者の方々に声を上げ続けさせることは、
申し訳ないし、問題と感じた、
私のような個人が関心を向け続けることが解決に
向かう後押しになると思うので、
引き続き、考え、対話し、
そして必要な時には声を上げていきたいと思います。

ただ、この問題に対してどのように組織として
対応しないといけないのかを議論、 
検討を続けるという形で過ごすのではなく、
「ジャニーズ性加害問題当事者の会」が
要望していることに対応するという明確な
今すぐに必要な具体的な行動があるように思います。

よく、社会問題に対して
「対話を続けていきたい」
「考え続けることが大事」といった
終着点になり、根本的な解決に
向かわないということが多いのではと
最近感じていたので、上記のように考えました。
私がそう感じるだけで
これが正しいのかどうかはよくわかりませんが...。
(専門家の意見などを今後追っていきたいと思います)

余談

この問題に対して、すごく問題意識が高まったので、
記者会見も半分くらい見ました。
(フルでは見れませんでした、、、)
そんな中で、私の情報源の一つであるラジオで
よく登場される記者の方や、
ウェブ媒体で発信されている方々が
質問をしていたのを聞きました。
かなりストレートな、でも、絶対に
聞いておくべきことを聞いていて、
そういう方々がいるからこそ、
知れるんだということも改めて認識しました。

また、そういう記者さんの存在を認識して、
覚えている自分にも少し驚き、嬉しくなりました。

結局、書き出してから自分の考えをまとめるのに
2時間くらいかかってしまいました、、、。
ライターさんに憧れを持っている一方、
書くことをお仕事にされている方、
すごいなってこういう時に思いますね、、、。

もし最後まで読んでくださった方がいたら、
嬉しい限りです。
貴重な時間を使ってくれてありがとうございます。

※タイトルが「青春を捧げた(?)」と、
「?」を入れているのは
青春って捧げるものなの?青春って何?って
自分の中で「もやもや」が出てきたので、
「?」を入れてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?