見出し画像

Live at 対話術

話すことって 熱い
話すことって 痛い
話すことって 価値がある
話すことって 伝わる

知ってるけど
そんなこと考えてない

目の前にいる あなたと

引き出される
引き出す
うまれる
そうやって 創り出していく 世界

それが 対話
広がる 宇宙


***************

こんにちは。
みちくさ屋のあいあいです。

この記事に辿り着いていただき、ありがとうございます

皆さんの、スキ・フォローとても嬉しいです
コメントもありがとうございます!
励みになります😄

みちくさ屋では、ありたい自分であるための
学び・学び直しなどを中心に
セルフクリエイト子育てをするお手伝いを行っています

最近【みちくさ屋】のウェブサイトをつくりました
是非見て頂けると嬉しいです↓


***************

先日、中村心さんとコラボライブをさせていただきました
こちらタップして頂けると、聴いていただけます⏬

【Live at 対話術】

 最初の雑談から後半の深まっていくところまで、常に楽しい時間を過ごしました。じっくりお話させて頂いて、イメージ通りの部分や新しく知った部分もあり、濃厚な話をさせて頂きました。

 このライブの中でも話していたことでしたが、私は、初めてあった人で自分から話してしまう人ってあんまりいなかったのですが、この中村心さんという人に対しては、どんどん話しかけてしまう私がいて、すごく驚いているのです。なので、心さんにどんなことを考えながら対話しているのか、聴いてみたいなって思っていました。

 そして、教えていただいたことは

【小さなことでも、学んだことを身につけている】

ということです。自然とやっていることの中に、学んだことが体現できているというのが心さんの対話術でした。当然のことのように話されていましたが、これが出来ている人はなかなかいないものです。

 
 そして、対話している人に対して、純粋に着目することについても話していました。私達がHSP&ADHDというところで、引っかかる部分や使っているセンサーが同じなところもありますが、

【目の前にいる人の様子や言葉で感じる所に、純粋に注目する】

ということについてもお話されていました。
 つまり、洞察するということ。
 会話をするときって、言葉だけじゃなくて、相手の立場とか、バックグラウンドに意識がいっていることもあるので、そこは、知識として軽く持っている程度にして、今、目の前にいる人の様子に着目するということを大切にする感覚です。

 そういうふうに考えると、色々な人がいろんなモノを抱えて生きている中で、【考えちゃいけないこと】とか【話題にしちゃいけないこと】なんていうものをわざわざ意識しようとせず、そこにあっていいもの…つまり、マインドフルなものというように、ただそこにあるということを、今回の対話では学んだなぁと思います。

***************

今回の対談のお相手、中村心さん。

stand.FMやyoutubeでご活躍されている占い師さんです。
【心さんのスタエフ】


【心さんのyoutube】


***************

 
 Dilly-Dallyみちくさ屋では、公式LINEよりご相談承っています。
 今回の記事で興味が湧いた!という方へ。ウェブサイトを是非ご覧下さい


 公式LINEにて、1時間の無料カウンセリングを行っております。(予約制)ほんの少しの勇気を出して、自分らしいあなたへの一歩を踏み出してみてください。

【楽しく学ぶ!セルフクリエイト子育て】
公式ラインでは登録者限定無料プレゼント配布中✨
登録はウェブサイト・またはこちらから↓
https://lin.ee/SAGJjng


小学校教諭11年(1〜6年生・特別支援学級経験済み。)

その後、私自身と家族の鬱を経験し 個人事業主として起業することを決意。心・体・学の3方向からアプローチすることで ありのままの自分を取り戻せることを実感。

初回無料相談1時間+LINE一週間相談無料✨
(その他のプランもあります)

子どもの心を大切にし、心がイキイキするための学習方法を一緒にセルフクリエイトしていくお手伝いをしています

****

ちなみに、私あいあいもStand.fmにて、音声配信をしています

◎学習支援
◎心理学
◎体を整える
◎日常の感じたこと・・・

などを配信しております



皆さんの毎日が
「自分らしくあれる」ようちょっとしたエッセンスを
話しています

ぜひ一度聞きにいらしてみてください🌱

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの日々が、あなたらしく輝きますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?