見出し画像

ありたい自分である【みちくさ屋】

今日はDilly-Dallyみちくさ屋のモットーとなる
【ありたい自分】
という考え方について書いていきます

【なりたい自分】を目指すのが苦しい


【なりたい自分になる】
という言葉はよく聞かれたことがある方も
多いかと思います

私も何度もなりたい自分になるために
いろんなことに挑戦してきました

◯ナイスバディな美ボディになる!
◯隣のクラスのあの先生みたいになる!
◯夫さんみたいに体力自慢の人になる!

しかし、その結果…

●少し減量できたものの、微ボディのまま
●子どもへのしかり方を間違え、管理職に怒られる
●限界突破するまで働き、倒れる

など、散々な結果になりました

この経験から、自分への評価は下がり続けるばかり…

(私って、何もいいところないよな)

と思って、生活するようになっていました


友人が見つけてくれた「私らしさ」


憂鬱な生活を送っていたある日
昔からの友人と話していました

私はいったいこのあとなにをしていったらいいのか
その当時の仕事は育児休暇中で
復帰するのも嫌で
でも、それ以外にやりたいこともなくて

うだうだとしていた時でした

そんな時に、相談していた友達から

「あなたは、昔から人が楽しそうにしているのを見るのが好きだったよね」
「なんでもポジティブ変換できる」

ということを言ってもらって

突然、雷が落ちたように気付いたのです

(私って、そういうふうに見えていたのか)
(新しく探さなくても、めっちゃいいところあるじゃん)

そうして友人が言ってくれた私らしさを
十分に活かせるような仕事や生活はないか
探し始めたのです


すでに持っている「自分らしさ」を取り戻した


その状態になってからは
毎日時間が足りないほど、いろんな事を学びました

そしてその課程で
友人が見つけてくれた部分以外にも
自分らしさ、いま自分が持っている良さに気づくことができて

(自分が今持つ良いところを失う学び方じゃなくて、
活かしていけるような学び方を伝えられたら)

と、考えるようになりました


全ての人がすでに持っている「自分らしさ」を磨く場所



実際に生活してみると
新しい人との出会いや環境が変わったり
なにかショッキングな出来事が怒ったりすると
すぐに【ありたい自分】でなくなって
誰かの影響を受けた発言や
暴走した感情に飲まれて行動してしまうことがたくさんありました

そんな自分に合わせ知識や学習法を手に入れることで
だんだんと自分らしさを失う時間が減り
今はありたい自分であるための行動をとることが
出来るようになりました

その経験を元に
【ありたい自分】を中心に
自分を高めていける、自分を磨いていけるような
そんな学び方ができるといいなと思い
Dilly-Dallyみちくさ屋を創りました

◎環境に適応することが難しい
◎発達にデコボコがあって学校に馴染めない
◎社会に出た時に不安

そんな方々が
【ありたい自分であるために】
あなたにしかない
あなただけの学び方

そんなことを一緒に見つけていきたい
応援したいと思っています


****

Dilly-Dallyみちくさ屋公式LINEのお知らせ

公式LINEより
ご相談を承っております

また、音声配信や動画配信も行っております
無料でご覧いただけますので
お気軽にご登録いただけると嬉しいです

****

もちろん!
noteを読んでいただくだけでも
有益な記事をお届けしていこうと思いますので
また読んでいただけると嬉しいです


最後まで読んで頂き
ありがとうございました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?