頑張りすぎないで。
完璧主義
「考えすぎだよ」、「頑張りすぎだよ」、「もっと人に頼っていいんだよ」
そのような言葉をかけられても、でもあの子はできている、これくらい自分でやらなければ、、、など純粋に人に甘えることができない。
いくら人に言われても、自分が納得しなければ自分を譲ることができない。
今考えると、明らかに自分のキャパを越えているのに一人で背負い込みすぎていた。
身体を壊さないと自分が無理をしていたことにすら気づくことができなかった。
いくらここで私と同じように苦しんでいる人に「頑張りすぎないで」、「人に頼っていいんだよ」と伝えたところで受け入れられないだろう。
でも少しでも気持ちに変化があるのならここに記すことは無駄じゃない。
昔の自分、将来の自分、頑張っているあなたに伝えたい
あなたは頑張っているよ。
1人じゃない。
誰かと比べなくていい。人と違っていいんだよ。
今回の経験は自分にとって価値があるものだったと今では思う。
次の仕事が自分に適しているかは分からないし、今後同じような経験がないとも言い切れない。
ただ自分と向き合う時間を作ることができたことで、昔よりは自分の扱い方を分かったし、同じ気持ちで苦しんでいる人がいると知ることができた。
何事も経験が大事。経験してみないと分からないことがある。
人よりも不器用なら、一つ一つをゆっくり進めていけばいい。
ゆっくり進める環境を探せばいい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?