見出し画像

雪から逃げる旅2【1日目つづき~2日目】~温泉はないけれど魅力的なご当地コンビニがあるまちで車中泊



▼前回のはコチラ



【1日目つづき】

当初の予定は2日目もこちらで朝日も夕陽も見ようと思っていたのだけど。

明日の天気はイマイチらしいので、前回同様、最東端の岬へ行ってみることに。

最東端のまちで食べたいものはエスカロップオリエンタルライスやきとり弁か。

エスカロップオリエンタルライス食べたいね。

エスカロップとは何だい?
という方はコチラを

出典:根室観光協会



以前はココで食べたはず

て?
いや、自分でも調べてて、こんな店行ったことないと今思ったんだけど?
店構えも店内も食器も記憶にない。
あれ?記憶がついに飛んだのかな?
それはそれで良いことだけど。
なんなら全部忘れたいもんね。

あー以前行ったのは、こっちのお店だった。

そうそう、ココね。
オリエンタルライスも美味しそうで迷って迷って結局エスカを食べたんだよね。

しあわせそうだね。
って言われて、へ?ってなったんだった。
そりゃ至福の時だよね。

わぁ。何年前か忘れたけど思い出すわ。
ダメだ。やっぱりダメだ。

今回はオリエンタルライス食べたいけど、今はそんなメンタル持ち合わせてないわ。

て、ことでタイエーのやき弁に決定!

その前にお風呂入ってこよ。
ここは選択肢がないから乗り越えねばね。

この町には何故か温泉がなくて銭湯なのよ。

地元民ばかりのアウェイ感たっぷり、シャンプーもボディソープも一切ついていない銭湯で汗を流し、少々感傷に浸りながらタイエーに向かいます。


ココは春に乗り越え済み

ご当地コンビニ、タイエー
やきとり弁当とソフトクリームが美味しい!

春にも紹介したのだけど
函館のハセガワストアの根室版と言うと道民にはわかりやすい。


焼き鳥を焼いてもらっている間にソフトクリームを食べたいのだけど、何故か拒否られるという。

なので待っている間は暇なので店内を彷徨くとアレコレ余計に買ってしまいそうになる。


オランダせんべい とか


店主の戦略なのか?

春はまんまと戦略にハマってしまったから、今回は断固余計なものは買わないからね!


ソフトクリームの量が多!
これで280円は安い!

昭和なクリスマスツリーがいいね



やきとり弁当
美味しいよ


秘伝のかくし味は函館のは函館ワインなのだけど、ココのは十勝ワイン仕立てなんだね。

と春に書いたのと同じこと書く。


やきとりは塩味が好きだけど、ご飯に少しタレつけてくれないかなぁ。

と春に書いたのと同じようなことを書く。



さてと寝床は道の駅まで戻ります。

先客は1台きり。

さすがに11月下旬の車中泊は激減してるね。

これから何台増えてくるのか。

この時期の夜は長くていいね。

予想に反して暖かい夜だった。


※ちなみにここの手洗いはお湯が出るので寒い季節はありがたいの。


【2日目】

4時起床で最東端の岬へ車を走らせる。

予報が変わって曇り空。

朝陽はダメそうかもね。

ヤル気。

出ない。

曇り空がマイナス思考に追い打ちをかけてくるんだよ。


朝陽なんて全然見えなかったよ

本日の残念1

陽も十分に登った時間に、一応来たよと仕方ないから1枚だけ撮っておく。

昨夜からずっとゾンビの動画を観て気持ちを上げていこうと頑張っているんだけど。

春よりも気分がどんよりなのは天気のせい。

そう、天気のせいに違いない。


天気予報を見て、これからの行き先を決めないとね。

夕陽と朝陽の撮れそうなところへ。

そしてソフトクリームが食べたい!

ということで、行き先決定!

ソフトクリーム優先で行こう。

以前から気になっていた町があるのです。


気分が上がってきたので、野鳥観察しに砂州に寄り道しましょ。

よし!ここは乗り越えられるはず。


まさかの通行止め


本日の残念2

…そうですか。

木道、陥没しているものね。

神様、私は、そんなに悪い子でしたか?

もはや誰も味方なんてしてくれないんだ。

いっぱい愚痴を吐いたからね。

仕方ない。

仕方ないの?

そう、仕方ないのよ。

自分がしてきた事が今になって返ってきてるんだよ、きっとそうなの。


しかし、ここまでついてないと逆に面白くなってきたよね。

そうだ!確か音声配信しているハスキーさんも言ってた。

こういう時は、面白くなってきたぞ!って思う方がいいって。

と気持ち切り替えたら、よく見たら迂回路があるんじゃないの。

よし!迂回路行ってみよ。

てくてくてくてく…

てくてくてくてく…

木道じゃないから、なんか気分が乗らないなぁ。

逃げる白鳥ボート
30分1000円(税抜)


キミになりたいんだ


よく聞け!(見ろ)
人間ども


木道が修復されたら、また来るね。


まだまだ大丈夫!
4.0ソフトクリームが待ってるから。



次のまちへ続く



今日も読んでくれてありがとう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?