【初の家出〜🍙と1000円と🫂】


夫との大喧嘩勃発💣

事の発端は、娘の嘘。
火傷の跡に酵素を塗ると「痛い痛い」と言う娘の姿を見て、私は心が痛かった。

その時、夫に「一緒にいる時間が短くなってるからじゃない?一緒にいてもiPhoneいじってる時間長いし」と言われてカチン

なんとなく言った言葉にカチンと来たのは
私自身がそう思ってる節があったから😩

そこからデットヒートでもう聞き合いなんて一切できず、お互い譲らずで🤦‍♀️
子育て価値観が変わったなら共有してという夫と
わざと話してないわけではないという私

(私は主語が「私」、夫は主語が「私たち」だったな〜!!!)

そして、私が娘を大切にしてないと言われたように感じた時、プチンと切れて

そこからはもう、
咄嗟の行動だった。何も考えてない

「もういい!」と言って出て行こうとした私を止めた夫を蹴り上げたらチン⭕️に命中
→それにも感情動かず、玄関へ一目散
上着も着ないで裸足のままサンダルで外へ🍂

寒すぎるのでスーパーのフードコートへ
持ってたのは、残り6%のiPhoneだけ

久々に、1人で無になる時間ができた⏰
ただただぼーっと。なんて、なかなかなかったから、よかったとも思えた。

そこで、夫に言われてカチンと来た言葉を通して、自分が自分でどう思ってるのかを考えた。

母子の課題の分離、課題だなぁとか

右脳が強くなりすぎたなぁ、男性性が強くなりすぎたなぁとか

何も持たずに家を出たのに、不安は一切なくて
これは私が望んでできてる出来事なのだということをその後はずっと深堀りした。

見えたのは、「もっと時間がほしい」「娘がいない方が楽」と思ってること
(→後の夫との話し合いにつづく)

⭐️余白、大事だなぁ
⭐️私、ちょっと頑張りすぎてたんだなぁ
と気づくことができた。

隣で、1人で食事を摂ってたおじいちゃんや
女3世代で食事を摂る家族を見て
自然と生活背景を想像してた。
孤独感、感じてるんかなぁ。。って...

とにかく寒かった。ドアに近いから🌬️

あーあ、お店閉店しちゃうなぁ
どうしようかなー。帰るかぁ〜

と体育座りで、顔を伏せていると

「すみません」とおじいちゃん👴

目の前に差し出されたのは、
おにぎり🍙と1000円札

そして「これ、裏表反対にしたので、嫌だと思うけど、裸足のままじゃ寒いから、よかったら」とモコモコ靴下🧦
そして、手袋まで🧤

気持ちは嬉しかった。
見ず知らずの私にこんなに優しくしてくれるおじいちゃん👴丁重にお断りしたんだけど、おにぎり🍙と1000円を置いて帰っちゃった。。

👵「もらっときな、気持ちだよ。大丈夫かい」

そうおばあちゃんに言われた瞬間に
涙が止まらなくて、わんわん泣いた

あぁ、私、悲しかったんだ🥲🥲

おばあちゃんがハグしてくれて
「大丈夫だよ。大丈夫。必ず良くなるから」

って、何度も何度も言ってくれた。

普段私がかけてる言葉を
私、かけられてるやん

って思いながらも、それが嬉しかった。
あったかかった。

帰り道
本当は、夜ご飯か朝ごはんだったかもしれない🍙と、年金生活かもしれないのにくれた1000円札を見ながら、思いを馳せた

おじいちゃんとおばあちゃん家族に、また会えるなら、お礼を伝えたい。

家出をしても、世の中は、温かかった♨️

1000円札、使えないよ。
思い出の品かな、、
見るたびに今日の出来事を思い出すんだろうな。

夫との聞き合い話し合いに続く🧚‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?