見出し画像

ネット社会 sns誹謗中傷

最近に限らずsnsが普及した頃からネットにおいてのいじめや誹謗中傷が絶えませんね
今回は私が最近その対象になってしまったお話をします。

私は言ってしまえば16歳から今の仕事をしています。
ちゃんと働き始めたのは18歳ずっと掲示板に誹謗中傷されるのが怖くて毎日掲示板をチェックしていました。
思ったより物凄く酷い内容を書かれることはなくあまり気にしなくなりました。
しかしつい先日、思ってもないことが書き込まれていました。
それも1件だけではなく何個も書き込みがあったのです。
その日は仕事の出勤日なんとなく掲示板を見てしまったのです。
心臓を抉るような文字が並んでいました、そしてパニックを起こしてしまいました。
止まらない涙、苦しくなる呼吸、ぼやけて見えなくなる視界
覚悟はしていたのにいざ書かれるととんでもなく死にたいと思ってしまいます。

匿名だからと言ってこんなに心無い言葉を並べて言い訳ではないことくらいわかっているはずです。わかる年齢です。
言葉は刃物です、どうして誹謗中傷がなくならないのか、きっと楽しいからでしょう。

私が弁護士に訴えれば誰が書き込みをしたなんてすぐにわかります。
あなた達がターゲットにした1人1人の人生を変えてしまう、なくしてしまう事もあり得ることを忘れないでほしい、言葉一つで人の命は無くなります。
取り返しがつかなくなる前にあなた達の良心に届きますように…。

ご清聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?