見出し画像

【暮らし】床掃除に掃除機は不要?

以前ふとyoutubeのおすすめ欄に
上がってきた動画で

床掃除はクイックルワイパーさえあれば
 事足りる
(フローリングであることが前提)」

というのを耳にしました。


戸建に引っ越して来たばかりで
なんとかして苦手な掃除の手間を減らしたい!
と思い、いろいろと試行錯誤していた当時の私は

そのYouTuberさんのとても論理的な話し方に
なるほどー!と納得し、一度掃除機なしで
生活してみることにしたんです。

実際に掃除機なしで生活してみた


その動画では「掃除機は不要だから捨てて
ください」と言っていたと思うのですが、
さすがにそんな勇気はなかったので

とりあえず掃除機は使わずに、本当に
必要ないか試してみることにしました。


数ヶ月間その状態で生活してみた結果、

我が家ではクイックルワイパーだけでは
難しかった!


掃除機が必要な理由(我が家の場合)


我が家の場合、部屋の扉は引き戸がメイン。

その引き戸の溝に入ったゴミが
クイックルワイパーでは取れないのです。涙


そして、洗濯機の下などは掃除しやすいように
底上げしているものの、クイックルワイパーが
届かない箇所もあったりして

そういったところは掃除機の吸引力で
手前から吸い取るのが一番掃除しやすい。


さらに、クイックルワイパーだと
土ぼこりのような粒がしっかりしたゴミは
なかなか取りづらいこともわかりました。

普通のふわふわしたホコリと違って
しっかりした粒のゴミはなかなか
クイックルワイパーのシートに
くっついてくれない。泣


家の中にそんな土ぼこりが入ることなんて
普通ないでしょ、と思われるかも
しれないのですが。笑

我が家は夫が畑作業が趣味なので
保温のため家の中に苗を置いていたりして
土が入ってきやすいんです。

今は外で育てていますが、寒い時期は
芽が出るまで室内に置くことも。


そんなこともあって、我が家は
毎日の掃除はクイックルワイパー、
週に1度くらいの頻度で掃除機
という
ルーティンでしばらくやっていました。


お掃除ロボットが仲間入り


昨年末からは、ありがたいことに
インスタグラムのPR案件として
お掃除ロボットをご提供頂いたので
それまでの掃除ルーティンを変更。


現在は、毎日の掃除はお掃除ロボットに
お任せし、お掃除ロボットが入れない隙間を
クイックルワイパーで週1を目処に掃除

少しの段差なら問題なく掃除してくれるので
とても助かっています。


さすがに、手動の掃除機はもういらないかな?
と思って手放そうかと思ったのですが、

ガラスを割ったりしたときに
掃除機はやっぱり便利!


ガラスが割れた時に掃除機で吸うのは
推奨されてはいないようなのですが

手で拾えるサイズの破片を取り除いたあと
目に見えない細かい破片が残らないよう
掃除機で吸っておくと安心なんですよね。
(ガムテープだと時間がかかる…💦)


というわけで、我が家では現在
床掃除のメインはお掃除ロボット、
行き届かないところをクイックルワイパー、
非常時や大掃除用に掃除機

という具合に、見事にどれも手放せず。笑

一人暮らしの頃のワンルームなら
確かにクイックルワイパーだけで
事足りていたかもな、と感じました。


もちろん、戸建でも吊り戸タイプのおうちや
土ぼこりなんて入ってこないよ!という場合は
日常のお掃除はクイックルワイパーだけで
充分かもしれません!

我が家はいろいろ試してみた結果、
すべてフル活用する結果になりました笑
(とはいえ毎日すべて使うわけではないので
 手間はそれほどかかっていません☺︎)

今回は、とあるYouTubeで見た動画が
きっかけでしたが、

世間一般的にこれがいい!と
言われていることであっても

効率や合理性だけじゃなく
自分にとってしっくりくるか?という
基準はすごく大切だなと感じました。

この記事が参加している募集

家事の工夫

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?