見出し画像

実は◯月が多い!?育休復帰のタイミング

ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

先日、
関連の部署の方からご挨拶のメールがありました。
GW明けから育休復帰したそう。

私の働く職場では
5月のGW後に育休復帰される方が多いのです。

通常、4月入園の場合2週間ほどの慣らし保育後、
GW前に復帰というパターンが多いかもしれません。

職場では4月は人事異動でバタバタする時期。
それに加え、GW前である4月はちょうど繁忙期でもあります。

忙しい4月時期に職場復帰するよりも
GW明けの方が受け入れる職場にとっても落ち着いてタイミングがいいのです。
また、復職者にとっても
GW明けには慣らし保育が完了しているし、安心して復帰できます。

「保育園に入った同月内に復職する」というルールがあるのでは?と思い(地域によって違うかもしれないですが・・)
まわりに聞いてみると、
4月は有給などを使用してGW明けに出社するようです。

私はというと、4月半ばに復職しました。
当時、そういうことをできるとは知らなかったということもあります。
(1年の復帰でブランクが短かったのも理由かもしれません)

みなさんは
4月からの復帰でしたか?

お読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?