見出し画像

【連載】私の手帳ヒストリー①


ご覧いただきありがとうございます。
会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。


*これまでの手帳との付き合いを振り返るシリーズです。*


********************


手帳をはじめて使ったのが小学生の時。
確か、小学4、5年生くらいだったかと思います。

きっかけは、
ミスタードーナッツでもらえる景品の
スケジュール帳。(覚えている方いますか??)
よく、母からもらってました。

スケジュールシールもついていて
そのシールを貼るのがすごく好きでした。


ショッピングや
お小遣い日、など。
シールを貼ってわくわくする時間が
とっても大好きでした。

主に楽しみな予定を書いて
わくわく、ウキウキするために
手帳を使っていたとも言えます(笑)

シールを貼ったり
かわいくするのが楽しくて
予定管理というよりも
「遊び」の要素が強かったと言えます。


中学生になると、 
お小遣いで気に入ったスケジュール帳を購入するように。
中学生になると
学校の予定、
友達との約束などの
予定管理として使用するように。

友達とのお出かけなどの
楽しい予定を書いて楽しみにする時間が好きでした。
中学生になると、
学校の予定や
友達との約束などが多くなり、
スケジュール帳での予定管理に大いに役立っていました。
今と違って、
スマホでスケジュール管理〜、
なんてない時代。
カレンダーやスケジュール帳での予定管理が一般的でした。


こうして、
スケジュール帳で予定管理する
という基礎ができていたように思います。
次は、青春真っ只中の高校生、大学生時代を振り返ろうと思います。

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?