見出し画像

【Leeway Work】目標達成率を1.8倍にする方法

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。
このブログでは、ワーママの日常、
そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

今回は書くことで余裕(leeway)を作る
「Leeway Work」についてです。
*過去の記事はマガジン「Leeway Work」をご覧ください。

今年の目標は、決めましたか?
私は毎年手帳に目標を書いて管理しています。
目標達成率を1.8 倍にする方法があるんです!
それは、目標を書くこと
目標を書くことで達成率が上がることが研究でわかっています。


ドミニカン大学カリフォルニア大学の目標に関しての研究を紹介します。
アメリカ、ベルギー、インド、日本などの様々な業種の267人を対象に
以下の方法ごとにグループに分け目標を設定してもらいました。

1目標をただ思い浮かべる
2目標を書く
3目標と行動の約束を書く
4友人宛に目標と行動の約束を書く
5友人宛に目標と行動の約束と進捗記録を書く

そして、目標達成率は「1(目標をただ思い浮かべる)」と比較して

2目標を書く→1.2倍
3目標と行動の約束を書く→1.2倍
4友人宛に目標と行動の約束を書く→1.5倍
5友人宛に目標と行動の約束と進捗記録を書く→1.8倍

という結果になりました。          
(「科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全」より)


目標を書くだけでも1.2倍に!

そして、
目標を友人など身近な人に紙に書いて宣言し
その進捗記録を書いて報告するという方法だと達成率は1.8倍!!!

書くことは脳に定着させる効果が期待できます。
また、他人と共有することで達成への強制力が働くため
目標達成への行動が強化される、というわけです。


私は、家族(小学生の子どもも含めて)で新年にそれぞれ1年の目標を紙に書いて宣言しています。
とくにダイエットの目標は、
他人の影響力の効果が働き、運動や食事制限などの行動が促進されます。
家族でそれぞれの新年の目標を書くというのもおすすめです。


みなさんは、
今年の目標、書きましたか?


お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?