見出し画像

Canva使いのわたしがnoteサムネでCanvaを滅多に使わない理由

どうも。
Canvaに鬼詳しいカシマです。
(自称。笑)

そんなことを豪語しているくせに、
わたしのnoteサムネは
基本的にCanvaを使っていません。

別に出し惜しみをしているわけではないのだけれど

その理由はたったひとつ。


この場所で、
素敵な画像を提供してくださっている
たくさんの絵師さんがいらっしゃるから。

そんな絵師さんとの
サムネ画像検索を通した
一期一会

純粋に楽しんでいるんです。


noteの便利機能のひとつで

この場所から直接Canvaを開いて
画像を作れちゃうっていうのも
なかなか素敵なんだけど、


この場所には
文字を落としにきてるので

わたしの文字を表してくれる
提供画像を探すのがまた
一興だったりするわけです。


画像を探すタイミングは
あらかた書き上げたあと。
キーワード検索を使うのだけど


わたしが暗にこめているキーワードから

あ、
そう。こんな感じ。



主にイラストを探し出すのが

そしてそれが見つかった瞬間が
とても気持ちいい。


長い文章からではなく
たったひとつのキーワードから
立ち上がる情景を
感情を

多くを語り合うのではなく
その一枚のイラストのみを通じて

…だよね。
だよねだよね!!


分かち合っている気持ちになるのです。

心と心が重なる感覚
とまで言ったら大袈裟かしら。


でもそのくらい
楽しい作業です。



ちなみに
今回の検索キーワードは

「出会い」。


この場所での出会い
出会ったその方と

この記事の上で
そうっと手を繋いで

ひとつのコンテンツを
作り上げている

そんな、あたたかで
共鳴感があって
柔らかな響きのある出会い。

フォークダンスでぐるぐるいろんな人と
初めて手を繋いでいくけど

その人と手を繋いだ瞬間
なんだか安心できたような
ビビッとくる相性の良さを感じるような…


文章にしてみると、

【出会い】

というたった3文字に
わたしはここまで妄想とバックグラウンドを付随して
イメージしているんだなと
自分でもびっくりするんだけど

そんな瞬間の心の機微を
まるっとふわっと包み込んでくれる
優しいイラストに

今回も出会うことができました。



ということで
毎度素敵な画像をご提供いただいている皆さま

いつも本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?