見出し画像

ほぼ一発でchatgptにプログラムコードを完成させる方法

この記事、あまり期待しないでください。
そりゃそうだということになりますので。

最近、chatgptと何度もやりとりしてコードを書いてもらうのが嫌で、
ほぼ完成系を出力してもらいたいと思っていました。
段階的にコードを作ってもらうと、破綻しやすいので。

最近、こうやったら、一発でほぼ完成形になる書き方がわかってきました。
それは。

「以下のスクリプトを完成してください」と書いてから、
ほとんど自分でコードを書くことです。
ただ、省略してもAIならきっとわかってくれるとか、
こんな関数があればいいなあと思うのは、そのまま書くことです。
中身のコードは入れずに。まるで、あるかのように。
あとは、コードがうろ覚えなところは、言葉で書くことです。

「ここは、ログファイル1に、エラー内容を記録する」
とか、書いておきます。

あとは、
「こういう時は、foreachを抜けるようにしてください」
と書いておく。

そんな風に、スクリプトを処理の流れは自分で構成しつつ、
コード自体は正確に書くことなく、言葉で伝えていく。

処理の流れは、自分で決めて、指示することです。

指示文を作成する時間はそれなりにかかります。
しかし、出来上がったコードを見ると、まるで自分が書いたようなコードになっています。
すごく理解しやすいです。
だから、バグがあっても、簡単に見つけられます。
また、自分が書いた場合とのコードの違いを発見でき、学ぶこともできます。

だから、AIがコードを作ってくれるとしても、
使う側のプログラム力は必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?