自己紹介

はじめまして。

japaneseyoga セラピストの愛です。

japaneseyogaとは、
ポーズの完成系にとらわれず、
自分に合った心地のいい動きを探っていき、
心身ともに整えるヨガの流派のひとつです。

私たちは、ヨガをお伝えしてはいますが、
"インストラクター"というよりは、
みなさまの心身を整えるお手伝いをする、
"セラピスト"の方がしっくりくるかなと思います。


そんなjapaneseyoga、
養成講座の3期生として卒業いたしました。

愛です(2回目)

私は現在、
2歳男子と0歳女子の
2人の子育てをしながら、

産前産後のママが、
子育ての合間にセルフケアできたり、
こころとからだをほぐして、
もう一度クリアな気持ちで子育てを頑張れるように!
とヨガを伝えています😊💓


今日は、
改めて私の今までについて
自己紹介として少しお話ししたいと思います😊


私は元々、とってもイライラしやすい人間です。
完璧主義で、固定観念が強い。
他責もしがちだけど自分のことも異常に追い詰める!
こどもも好きなタイプではありませんでした…
(🤣)

コロナ禍での第1子妊娠出産で、
お腹の子を未知の病原体から守るため
家からほぼ出ずに毎日を過ごしました。 

妊娠中はひとりなので昼夜逆転!
毎日やる気もなければやることもない
食べれば太るし楽しみも何もない
胃は気持ち悪いし頭も常にぼんやり。

子どもが生まれてからも、
産後の腰痛、骨盤のきしみに肩こり背中痛
何一つ自分の思い通りにはいかない暮らし
慣れないワンオペ子育てと仕事で帰らない夫。

結果的に毎日
かなりイライラしながら過ごしていました👍🏻
イライラしては夫や子供や
周りの責任にして当たり散らす最低な生活です👍🏻

それって本末転倒ですよね。笑
子供が、家族が、大切だから頑張ってるのに。
頑張れば頑張るほど苦しい!
イライラしたくないのにイライラしてしまう!
こんな自分が大嫌い!
毎日のように、やってしまってから後悔。


そんな状態を救ってくれたのが、
恩師の夏未先生との出会いであり、
その後学ぶことになる、
からだのヨガと、こころのヨガなんですね。


ヨガを学び始めてから、
妊娠前よりも痩せて、引き締まったからだになり、
考え方もかなり改善されて、
夫や子供にもイライラせず(ゼロではないですけどね😂)
まぁいっかと思えることも増えました。

養成講座卒業の時には
夫に、
あいちゃん最近イライラしなくなったね
ヨガ習って良かったねなんて言われました😂

ヨガを学んでから、
子育てだけではなく、
かなり生きやすくなったんです。
(元々すごく生きづらくてよく死にたいと思ってました。笑)

この体験から、
同じ思いのママさんを救いたい、
人生が生きづらかったり、
からだ、こころの不調がある人の風穴に、
とのことからヨガを伝え始める決意をしたのです。


が、


ところが思い返せばどうしてそんなに
異常なイライラに襲われていたのか?

という疑問と答えに、
第2子妊娠出産、産後を経てたどり着きます。

ヨガを伝えようと意気込んだ
養成講座卒業後すぐに妊娠がわかりました。

家事育児×妊娠×ヨガやネイルの活動×本職職場復帰
いろんなことをがんばりすぎて(またもや)
切迫早産傾向に!

そこからからだのヨガはストップ気味に。
動きたいのに動けないを経験して、
妊娠中のお食事の見直しや、
なるべく楽しく過ごす(😇)を大切に生活し、
なんとか赤ちゃんは無事に41wで出産。
(切迫早産はなんだったのかという予定日超過笑)

さてさて、2度目の産後です。
ヨガの基本を学び、
考え方の転換もわかっているはずなのに、

からだとこころが言うことを聞かない〜!!!
イライラする自分にすっかり戻ってしまいました😂

これはもう…
学んだはずのことができないなんて
ヨガを伝える資格なし、恥ずかしい!


と思いながらも
ゆっくりゆっくりヨガは継続しながら、
目まぐるしい2人育児を経験して、
やっと慣れてきた産後5ヶ月(現在ですね〜)
いま子供達可愛くて仕方がないです。


止められないイライラの原因。
やっぱり、からだが、こころが、
とっても傷付いていたんだと思います。

ヨガの考え方で、
からだとこころは連動しているとされています。

からだがダメージを負うと、こころも疲れてくる。
からだがほぐれると、こころも柔らかくなる。
そんな感じです。笑


その傷の原因は?
といわれると、
やはり妊娠出産のダメージ、
回復を待たず襲いかかる産後の子育てですよね。(きっと笑)
私の場合もとの性格も特にひどいんですが🤣

かわいい我が子のかわいいひととき、
苦しいだけで毎日が終わるなんて
そんな悲しい子育て、いやなんです。
たくさんのママたちが、子育て楽しんで欲しいんです。


少しのからだの調整や、
少しの考え方の転換でのこころの調整。

少しの行動で毎日の暮らしやすさが
ぜんぜん違うんです。


と強く思うようになり、
そうだ私のヨガの始まりも産前産後だった。

産前産後のママに向けて、
自分が伝えられることを伝えて、
みんな楽しく暮らして欲しい!!!
という結果にいたり、

産前産後のママ向けに発信、
ヨガを伝える活動を行っています🌸


我が子とのかわいくて大切な時間を、
かわいい!幸せ!と思える子育てをしてほしい!


もしよろしければ、
お力になれること、
お手伝いさせてくださいね☺️


まずは子育てをしながらでもできる、
簡単なセルフケアを。

15分、30分でも自分のからだと、
こころに目を向け、耳を傾けてあげる時間を。



公式LINEにて、オンラインレッスンスケジュール等配信。
また、毎月、
その月の特徴に合わせたヨガのポーズをプレゼント中💕
からだの不調の気になること、
お食事のご相談や、
ダイエットのご相談など、
気になることはなんでも聞いてみてくださいね😊


Instagramでは
2歳0歳との何気ない日々のことや、
レッスン情報のシェア、インスタライブなど
オンタイムのシェアを行っています♪

ぜひぜひチェックしてくださいね☺️

https://www.instagram.com/ai_ygarm




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?