見出し画像

実家暮らし

1年ちょっと前実家に戻った。親とは本当は別に暮らした方が上手くいくのだが、休職から退職し、障害者となった事もあり、実家に戻った。

私の両親は私からしたら人間としてとても尊敬出来ます。パパとは結婚したいくらいのなかなかのファザコンです。

親としてはわかりません。私には窮屈というか、親の言うことは最もだけど、誰もがそれをできる訳では無いって思うことが多々あります。

なので実家暮らしを始めても、一人の時間をめっちゃとります。たまに両親と話をしますが、なかなか理解を得られないことも多く、でも今は居心地が丁度いい距離感で居られるので実家暮らしも慣れてきました。

一人暮らしよりは制限あるけど、今はその方がいいのかもしれないって思ってます。

親にご飯は?お風呂は?と言われますが、言われなければ出来ないこともあるので逆に助かってます。

また一人暮らししたい気持ちはありますが、今は無理をしないでゆっくり過ごし、心を休めてあげないと半分壊れかけで帰ってきた私にはなかなかに厳しい。
こういうとき、実家が近いってありがたいです。

昔は田舎にとても憧れました。祖父母も全員東京だったので、私には田舎がありませんでした。祖父母以外の親戚とはほとんど交流がないので、祖父母の家も電車で1時間もすれば着くので田舎が欲しかった。そんな祖父母も全員無くなってしまって肉親は両親しかいないので、東京のここが私の田舎です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?